あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

41日目~日常~

最終日は、寝て食って寝て食って ちょっとでかけてとしていた。 いつもと何も変わらない1日。 よく考えると、数えられるほどしか 年を越せないんだな、と思った。 あっという間だ、まだ27回しか年越しを していないわけだし。 今年は、出会いの多い年だっ…

40日目~お疲れ様でした~

仕事が納まって、美味しいものを食べて、帰ってきた。 今日は駅から歩いて帰った。 LOSTAGE / 瞬きをする間に - YouTube をききながら。 音がきらきらしてていいな。 どことなくクリスマスソングみたいな音像。 音楽聞くと、たくさん言葉がでてくる。 寒いけ…

39日目~忘年会~

久しぶりにこんな時間まで活動していた。 年末年末。 女子のオールスターをみにいって、もんじゃして、カラオケという忘年会。 1日中たのしかった、ノンアルコール、ねる。 明日、今日か、仕事納めるぞう。

38日目~日々~

日々が早すぎて 知らないことが多すぎて なーんにも知らないうちに 死ぬんだろうなあ、とおもう。 日本も世界も宇宙の彼方も。 だけど、大事な物くらい わかっていたい、 そんな年末。

37日目~みんなでご飯食べよう~

職場でご飯を食べてきた。 思い返せば美味しいもの食べたい、と人を集めたりすることが多くて たぶん、私の属するコミュニティに食は欠かせないと思う。 美味しいものを食べたいんだけれど、そこまで食にこだわりがあるわけでなく 見知った人がつくってくれ…

36日目~おはなしスキル~

人から、言葉を引き出すスキルがほしい。 店舗人事という役柄、アルバイトさんの面談だったり 採用の面接だったりをする機会がある。 さらには来年から編集兼ライターみたいな役割も 担おうとしている。 相談事をされたり、というのは人生の中で多かったので…

35日目~クリスマス~

職場で仕事の後、小さなクリスマス会。 コンビニでチキンやケーキを買って、社長が持ってきてくれた 美味しいシャンパンをあけた。 こじんまりとしていて、なんだかよかった。 よかったな、と帰り道おもう、日本人はお祭り好きだ。 ハロウィンだのクリスマス…

34日目~クリスマスイブ~

今日はチキンをたべました。

33日目~チーム~

バスケの練習試合があった。 私たちのチームは、いろいろな人がいる。 中高部活をやっていた人もいれば、地区大会に出るような人もいれば 初心者もいて、でも和気あいあいとやっている。 エンジョイだがチームを10人ちょっとという少人数で 定員にし、毎回…

32日目~エモーショナル~

伊藤くんにおすすめしてもらった本を購入。 ロジカルな地域再生本はたくさんあれど、エモーショナルな 部分にスポット当てたものはあまりない ということで小説形式で書かれたそう。 確かに、知りたいことだ。 みんな、どんな気持で、いる?

31日目~来年の春企画~

このブログを書きはじめてまるっと1ヶ月か経過した。 なにかが動き出している感じがする。。! 2月に1度島に帰る予定。 そして、準備を整えて4月にあいがえ研修てきなのを企画したいと思っている。 当初2月にとおもったけど、もうちょっとあったかいほうがい…

30日目~熱海からの長い1日~

MARUYAは朝ご飯が300円でつけられる。 ごはんと味噌汁。 向かいの干もの屋でひものを買ってくれば テラスで焼ける、素敵システム。 9時に起きるつもりが寝坊して10時近く。 伊藤くんとあこちゃんはすでに干物を焼いていた。 朝ご飯。 朝ご飯っていいよな。 …

29日目~熱海伊太利anな夜編~

昨日から1泊で熱海に行ってきた。 アットアイランドの伊藤くんと、 地域おこし協力隊のあこちゃんに会いに。 昨日。ゲストハウスMARUYAに私は一番のり。 といってもついたのは17時。 受付のお兄さんに軽く熱海を教えてもらう。 みんな集まるのが20時く…

28日目~熱海~

本日はとある作戦会議?をしに熱海にきている。 道中。海の見える駅!大島もみえるー。 何だかいい時間帯についたな。 初島&大島ちかいなー。 (多分)初めて来たけれどリゾート感すごいのう。 本日はこちらにお世話になります。 みんなそろうまでに温泉にい…

27日目~興味を持つ~

興味を持つと突然、景色が変わる。 私が今まで、沢山のことに無関心だった というせいもあるけれど。 たとえば、家の脇に流れている川の名前を しらなかったり、厳密にどこからどこまで あいがえなのかわからなかったり。 景色、というのは場所だけでなく人…

26日~寒い~

風邪を引きそう。 師走。 走りきりたい。

25日目~変わるもの変わらぬもの~

鯨が八丈島に来たのは 海が暖かくなったからなのだろうか? 私の記憶の中には、殆どいないのだけど 今や150頭もの鯨が近海にいるそうで。 それだけで、なんだか新しい 八丈島だなとおもう。 鯨のあまりいない島。鯨の居る島。 いつまでも、今の美しい八丈島…

24日目~寝るぜ~

みなさん今週も1週間おつかれさまでした。 私も1日おつかれさまでした。 おやすみなさい!ねるぜ!

23日目~もよもよ~

12月が飛ぶようにすぎていく! 突然寒くなったと思ったら カレンダー上でも立派に冬だった。 コンセプト決めが思いのほか じっくりペース(私にしては珍しい) なので、12月目標の名刺作りは 全く進まず! でも一番大事なとこだからね。 しっかりさぐらねば。 …

22日目~続コンセプトとオンラインサロン~

引き続きどんな場所にしたいか考えている。 みんながチャレンジする気になるところ。 肯定的な場所。 私は長いことなんでもやらせて もらってきた。 周りに私がやることに大きく 反対する人はいなかったし 不安視するひとがいたとしても説得できた。 だから…

21日目~あいがえ日和~

藍ヶ江ファンのみなさんなら こちらのブログを見たことあるかもしれない。 blog.goo.ne.jp 実はこちらのブログ、わが母上が書いていたりする。 今は東京に住んでいるので、更新が不定期だが 島にいたときは毎日更新していたように思う。 おかんは文章を考え…

20日目~固定概念~

固定概念というものがある。 島に数回いっただけ、というひとのほうが 面白い案を出してくれたりする。 知っている分だけ、あれは無理だな これは向いてないな、と勝手に思って 気がつかないうちに自分で案を 却下していたり、でてこなかったり。 よくよく考…

19日目~交通手段~

本日は車の試乗に行ってきた。 バイクという足はあるけれど しょっちゅうレンタカーを 借りて遠出したり、機材はこんだり 天候気にすることを考えると 郊外住まいなのもあるので ほしいね、というはなしになった。 八丈島は、車が必須だ。 とくにあいがえの…

18日目~噂とコンセプト~

島というのは、たくさんのうわさ話が 日頃出回っていて、それはだいたい 良くない噂で、都会に住む人からしたら 「怖いな」とか「面倒くさいな」 と思うのは普通だとおもう。 それでも、私は、誰も私のこと 知らなくて、歩いててぶつかられても 謝られなくて…

17日目~筋肉つけよう~

毎年、冬から春にかけて、鬱々としてくる気がある。冬眠したくなる。 今は特にそんなこともなく元気なので、寒い季節を今年こそのりきるべく、やたらと体を鍛えようとしている。筋肉がつくと疲れにくくなるし、運動すると気持もすっとする。 元気があればな…

16日目~1/3島好き新年会!~

先日「飲みに行きたい」とつぶやいたところ ありがたいことに「飲みに行こう!」といってくれる 方々が。泣ける。 1月3日に島好きさんとの飲み会が決行されます! せっかくなら、もっと島好き集めて新年会にしちゃえばいいじゃない! ということで参加者を…

16日目~1/3島好き新年会!~

先日「飲みに行きたい」とつぶやいたところ ありがたいことに「飲みに行こう!」といってくれる 方々が。泣ける。 1月3日に島好きさんとの飲み会が決行されます! せっかくなら、もっと島好き集めて新年会にしちゃえばいいじゃない! ということで参加者を…

15日目~【コミュニティで働き方をデザインする】に参加して~

BOOK LAB TOKYOで行われた中里桃子さんと大島祥誉さんの イベント【コミュティで働き方をデザインする】に参加してきた。 やはり、人の話を聞くというのは気付きがたくさんある。 流れとしては二方の経歴、独立にいたるまでの経緯や思い、方法を お話いただ…

14日目~師走~

気が付けば師走。 だけども今日は20度以上ある、なんだか夏の終わりみたいな気分の夜。 ありがたいことに12月は予定がいろいろある。 明日はBOOK LAB TOKYOで開かれるイベント コミュニティで 働き方をデザインする/講師:大嶋 祥誉さん、中里 桃子さん…

13日目~お金のはなしと千葉くん~

あいがえ企画のことを考えていると 人生において考えなきゃいけないことが 実はものすごくたくさんあったり 考えすぎてわけがわからくなったり なったりなったりで 今までなんてぼーっと生きていたんだ!と思う。 さて。 1000日でどうにかする!とか言っ…