あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

220日目

人が大事だとおもうものは、人それぞれで。 なかなか難しいものである。 まだまだ私は小娘だろう。 50,60となったとき、何を考えているだろうか。

219日目

人との出会いはすごいなあ。と改めて思う。 人生、ありとあらゆる出会いでできてる。 定年まで同じ会社、という時代ではなくなって 多様性があって。大変なのだろうけど、私はどんな人とでも出会える今が、とても楽しいとおもう。 未来はどうだろう。 どうあ…

218日目

面倒くさいことがこの世にはごまんとある。低気圧とか。

217日目

東京に戻ってきた、とても暑い。 梅雨の八丈島は色々と深かったな。 少々おつかれ! ちょっとぼーっと。数日休憩したら、また面白いことを考える日々に戻りたい。 毒抜き。

216日目

本日は大工さんにあいがえの家×3を見てもらった。 築50年以上はなかなかじゃ!

215日目

八丈島の梅雨は久しぶり。 アガパンサスが綺麗に咲いている。 本日はもう寝ます!やった!

214日目~自由~

本日は関西弁女子と中目黒にあるフリーペーパーを集めたお店に行ってきた。 あの情報量でカンパ制ってすごい。 眺めているだけでおもしろいし、世には面白い人いっぱいいるなー、と思う。 スタンダードなのから専門性たかいもの、クオリティ低いもの高いもの…

213日目~編集と肩書その2~

本日は社内広報用の取材をしてきた。 ぼんやりとだが、輪郭が見えたな、それを明確にしていく作業を 一週間やるぞお。 話の仕方や、ものの考え方、インプットアウトプットは 十人十色。それを編集するのもなかなか面白い。 勉強したことのない分野なので手探…

212日目

高校時代、なにかとつるんでいたメンバーがいつぶりかわからないくらいに集合した。 私は仕事後から終電までの1時間弱だけだったけど。 なんだか、ただ、集まるだけて楽しいっていうの久しぶりに思いだした。 金曜日の終電というのは、なかなかカオスだなあ…

212日目~暮らし~

「八丈島でするんですか?」 の問いに対して、答えがとっても長くなる。 ひとことでこれ!っていう 誰にでもわかりやすいやつがほしい。 これは肩書問題とおんなじとこにあるやつだ。 あいがえ。 内省。 時間。 人生。 デザイン。 人生について考える。 世界…

211日目~デザイン~

本日は、浜松町にて次回あいがえミーティングの 打ち合わせをしてきた! (まだ前回のレポートを上げ切っていないのはないしょだよ) 夫婦で音楽ユニットをやっているしばさんから、面白い話も もらったので、次回は音楽もからんできそう。 前回の反省やみん…

210日目

馬鹿みたいに美しくて、ぞっとした。海の幽霊。 みな、無事だろうか、何度と訪れたあの土地の人々。 私のルーツであるあの場所。 明日になれば、もすこし分かるだろ。 こわいことが、すくないよう。

209日目

7日中、6日は人との約束があるという楽しい週間に突入!

208日目

死ぬほど寝たい!

207日目

人と、楽しい計画をたてると、元気になるね。

206日目~困りごと~

みなさまご助言ありがとうございました!

205日目

今日も、あいがえ企画について、この先について、お話しをした。 近くに、おんなじ方を見ている人がいて 日々、話ができるのはとてもありがたいよな。 おもしろいこと、やりたいこと、どんどん実現していきたいね。 場所と選択肢。 あいがえはそれさえ整えら…

204日目

大人になっても、誰かに褒めてほしい日があるよね。 今日も一日がんばりました!

203日目~弾き語りライブ~

ひさーーーーーーーーーーーしぶりに 弾き語りのライブをやることになりました! 7/27予定です。詳細はまた後日!

202日目~映画~

雨という事で、ここ数日、映画を借りてきて見ている。 銀魂2、GODZILLA 星を喰らう者、貞子VS伽椰子、検察側の罪人。 なんだか映画というよりエンターテイメント色が強い面々である。 面白い映画ってどんなだろう? 小さい時から、父親につれられてよく有楽…

201日目

たまになら、渋谷も興味深くて面白い町だな、とおもう。

200日目

200!! おかげさまで、200日目だそうです。 一桁の頃とかを、読み直してみよう。

199日目~あいがえミーティング!島寿司と夜編~

つづき いよいよ島寿司ワークショップの時間! 講師は引き続きおばあちゃん。 みなメモをとったりしているけれど なかなかざっくりなレシピ(計量カップがビールグラス笑) なにはともあれまずはシャリ! 島寿司のシャリは江戸前よりかなーーり砂糖どっさり…

198日目

あいがえミーティング後に、みんなにアンケート 書いてもらって。自分が思うあいがえ像と みんなから見るあいがえ像が、もっと違うかなと 思っていたけれど、結構一致していて。 やっぱりそうだよね!と自信になる日々、ありがたい。 それと共にイベントとと…

197日目

待つことが苦手なので、待たなければいけない状態になると なにもかもが停止してしまうクセがある。 何でもかんでもすぐに結果が出てほい。笑 といってもそうはいかないので、今日は島でやりたい事の優先順位と それに必要な事柄などを手帳に書き出してみた。…

196日目

人に教えるというのは、難しい。 言語や思考回路が近ければ簡単だったりするが 物の考え方から、回路から、言語まで(ここでいう言語は同じ日本語でも) 離れていると、どの角度からのアプローチがよいのか というか、自分が持ち合わせていない視点だったりす…

195日目

先日あいがえミーティングに参加してくれた 友人が、私の曲をかいてくれた。 鮮やかに萌える緑と さらさらと流れていく水の色が 豊かな歌声にのっていく。 人から見た自分を体感するのは なんだかおもしろい。 自分の存在が、こんなきれいな音の群れになると…

194日目

基本的には楽天家でポジティブシンキングマンであるが ときおりふっと不安になったりすることかある。 大丈夫だろうか? そんなときは、今までもらった、沢山の素敵な言葉たちを思い返す。 私はこうやって生きてきたから、沢山の素晴らしいことに出会えてき…

193日目

腹痛!

192日目

快勝! インカレで見ていた子たちが そろって代表として出場しているのみるのは なかなか熱いですな!