あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

18日目~噂とコンセプト~

島というのは、たくさんのうわさ話が

日頃出回っていて、それはだいたい

良くない噂で、都会に住む人からしたら

「怖いな」とか「面倒くさいな」

と思うのは普通だとおもう。

 

それでも、私は、誰も私のこと

知らなくて、歩いててぶつかられても

謝られなくて、電車も満足に乗り降り

させてもらえない、それよりは

いいなと思ってしまう。

 

この考え方、島や田舎で暮らせるか否か

なかなか大きな要素だと思う。

 

あいがえのコンセプトを考えていた。

わたしはあいがえに来たひとが

ゆっくりしてほしいと思って

いたんだけれど、あわよくば

その先まで考えたくなるような

場所にしたい。

 

それは、移住、とかそういうはなしで

なくて、今言ったように

どんなにいい場所でも合う合わない

あるしね。

 

ただ、次どこ行こう、とか

自分がやりたいこと、好きなことは

なんだろう?とか

どんな人生過ごしたいだろう?

とか。

なにか人生のヒントになったり

自分のこと思い出したり見つけたり

できるとこならいいなって

おもうのよ。

 

で、人って自然体の時が

1番その人にとって正しいというか

合ってる状態だったり、答えが

みつかりやすかったりすると思う。

 

なので、自然でいられる場所。

私も自然な場所、がいいな。

コンセプトとして「あいがえ企画は○○」

みたいに言えるまでまだまとまってない

けれど、現状こんなことを思っている。

 

ちなみにうわさ話についてだが

私は、自分で確かめて考えて

決めたいので比較的どうでもいい。

 

自分がなに言われてようが

わかってくれるひとが

わかってくれればいい。

と思うんだけど、私の身勝手のせいで

私のそばにいる人達が悪くなってしまったり

哀しくなるのは嫌だな。

 

だからなるべく良い行いを

心がけようと思う。

 

ただ、その良いの基準は

自分なんだけどね。笑