あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

580日目

一軒家のひっこしやばい

579日目

助っ人が来てくれて5倍の速度で引っ越し準備すすむ。ベットを解体して電気も外した。このおうちとの時間も残りわずか。となるととたんに寂しい気持ちになる。いつもそう。どんなに引っ越したくさんしても。 神奈川は梅雨とは思えないくらい、爽やかで気持ち…

578日目

続引っ越し作業。 フライヤーがとどいた!

577日目

引っ越し準備。

576日目

本日はかっぱ橋へ買い出しに…と思ったけれど結局なにも買わずに帰ってきてしまった…笑 やっぱり少々お高いですよね、ネットで探そう、となってしまう。島は送料がネックなので現物見て買っちゃいたいなと思っていたけど、ちゃちゃっとネットで買って引っ越し…

575日目

友達ふたりと鎌倉へ。 ひとりは札幌、ひとりは東京、ひとりは島。みなこれから場所は散り散りだけれど、いつでもあえるね。 私は東京だって好きだ。高校を出てからの10年、たくさんの人に出会った街。 息苦しいことが多かったけど、それとおんなじくらい楽…

574日目

久しぶりに普通に飲み会した気がする。楽しかったな。 三宅出身のなおちゃんのお店にいった。彼女の良さが全面に出たお店。彼女入るだけですばらしいよな、元気になる。料理も普通に美味しい、すばらしい。 いとーまんは三宅へ帰っていく。 島出身の同級生と…

573日目

久しぶりの東京です。

572日目

床塗り!

571日目

本日はおかん大活躍でキッチンの錆びて穴が空いたシンクや台や防火板をとっぱらった! 下は結構しっかりしたつくりなので、このまま再利用に。 下まで全部壊す壊さないがいったりきたり。笑 結局残すことにしたけど、一部、シロアリに食べられていた…!! こ…

570日目

久しぶりに読んだことのない小説を読んだ気がする。やっぱりミステリーは好きだなー。 本読めるスペースとかほしいよね。 まったり。

569日目

本日は棚の解体。 こちらの棚、民宿時代は配膳に使われていたそうで、お盆が並んでいたのだね。 なので、普通に使うにしては高さがなさすぎるので、思い切ってとっぱらっちゃった。 これが こう。 広々〜。 作業台ができました。鋸たいへん! 今日もお手伝い…

568日目

立て続けにテレビの案件、けっこう急なことがおおくて、テレビ局の人たちはその場の対応力すごいんだろうなあ…と思ったり。 私も比較的その場対応大丈夫だけど、気がついたらHPゼロになってたりするから気をつけよ。 明日は初!ご近所の整体にいってきます。…

567日目

髪の毛を切りました

566日目

本日は3名助っ人が! 人が増えるとものすごいスピードですすみますなあ、すごい。ありがとうございます。 壁と天井塗っていただきました!

565日目

セメントとモルタルとコンクリートの違いが今日初めてわかりました笑 またまた伝説のなんでも屋さんからご提供いただきまして…! いつもありがとうございます…! その後珪藻土のタイルをもってきてくださったかたなんかもいて、かわいい犬様を連れてよってく…

564日目

ねむいそのに

563日目

カタルシマありがとうございました! 今日は病み上がりにしては朝から稼働しまくった!ねむい!もう眠い!ねます! まとめはあした。

562日目〜明日はカタルシマ2020!〜

明日はこちら! 【カタルシマ2020】19:00〜 ズーム配信 出入り自由 無料https://facebook.com/events/s/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%9E2020/245099530050478/?ti=as その名の通り、島を語るイベントですよ!今回のプレゼンターは大島、利島…

560、561日目

扁桃炎で寝込んでいました… 熱でたのいつぶりか覚えていないくらいぶりでコロナかと焦りました… 母がせっせとスタッフ用Tシャツを染めています。

559日目

桑の実をとりました。

558日目

本日はとある撮影で久しぶりの着付け。 着付けって未だに難しい、どっかうまくできるとどっかがだいたい上手くできてない…笑 とくに襟周りは苦手だなー つまりすぎたり抜きすぎたり… しかしながら、おそらく浴衣が着られるようになっているはず! 今年は着る…

557日目

キッチン上の穴ぼこ before after 木がはいるだけでなんかおちつく。 そしてささえもしっかり。 まさおちゃんありがとうございます!!

556日目

本日は少々お疲れ… そしてまたとるのを忘れてしまった… 音楽っていいよね。 旅の音まつりっていう、フェスを、2012年~3年ほどポットホールでやったのだよね。またやりたいな、と思う。音楽のイベント。 今ならもうちょっとうまく運営できる気がする笑 …

555日目

5がみっつならんだ! 本日は頼れるなんでもやさんにきていただき、キッチンのひび割れを修繕&戸車の吹き飛んだ疑惑の窓直し。 ビフォーとったのにアフターとりわすれたので詳しく&写真はあした…! その後は塗装屋の同級生に壁を見てもらう。なかなか大掛…

554日目

今日はとても穏やかな日。波も月も風も。 消防の方にお家を測量してもらった。50㎡ないとあまり難しいことないようです。火災報知器とかそういうの。後日書面いただけるよう!

552,553日目

言葉はやっぱり難しい。言葉はほんとにむずかしい。 バンドをやめて、音楽から少し遠のいて、がんばって人とおしゃべりをしてみようと思って、もう何年もたつけれど、やっぱりむずかしい。 最後に受け取るのはあなた次第だ、と免罪符のように、言葉を音にの…