あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

71日目

冬に侵食されているのかはたまた。 何かこう、嫌な感じがしている。

70日目~影分身の術~

掃除とか、家をきれいにしておくことが たいてい優先順位の最下位で もちろん綺麗にしておきたいと思うんだけれど きったねーまんまだったりする。 島にいたころはわが部屋は腐海の森と呼ばれていたな。。。(主に本) 明日はお休みで予定も久方ぶりにないの…

69日目~ritokeiと今後の予定~

職場で同僚の伊豆大島出身の子が、おもむろにだいぶ読み込んでいそうな ritokei(友人離島専門のフリーペーパー)を取り出して、私にくれた。 ブログもう2か月以上書いてるんだね、とも言っていた。 ブログ書くぜ宣言をした場に立ち会ってくれてもいた。 あ…

68日目

インフルエンザの時期に大抵ただの風邪を引いている。 たくさんねよう。 今日は納車日だった、車が来たぞ!!!

67日目~2月にむけてと仕事中の自分とか~

本日は新年会でボーリング 1ゲーム目はスコア75くらいで。。 2ゲーム目はターキー出すスロースターターっぷり まぐれだとしても気持ちいいものはある笑 して、駅伝大会に向けてちょこっと走ってみたり しているわけだけれど、2月の帰島はそれだけでなく…

66日目

目標は10分台。。!

65日目

どこで働くかも大事だけれど 誰と働くかが大事だな。 やっぱり。

64日目~うんまきゃ~

今日は職場で試食会があった。 なかなか忙しかったが伊豆諸島小笠原のものがずら~~っと 並ぶのはなかなかうれしい。 おそらく初めて大竜ファームさんのうみかぜ椎茸を食した。 ふんわりもちもちなしいたけ!美味! 今回はいろいろな形に加工しているけれど…

63日目~かっぱ橋~

初かっぱ橋。ほぼ浅草なのね。 お店で見たあれやこれやが売っていて面白かった。 飲食店開くならかっぱ橋いけば全部そろうと 聴いていたけどまさにその通り。 そしてずらーーーっとならぶ道具屋のなかに われらのクロネコヤマトが!(八丈の宅配はヤマトと郵…

62日目~診断~

ciy-totem.com こういうの楽しくてついやってしまう。 明日は合羽橋にいきます。

61日目~手相~

手相の勉強を始めた。 唐突と思われるかもしれないが 心理学のいろいろを調べていたら、なぜか手相にたどり着いていた。笑 手相のいいな、と思うところは【統計学】であるところだ。 歴史が長い分情報量も多い。 それから、手相という物自体が脳みそが作って…

60日目~熱海再び~

ちょうど1ヵ月の間をおいて熱海再訪。 この間は入れなかった温泉を求めて。 ひとまず、来宮神社。 今回は土日だったので前回以上ににぎわっている。 神社前のオープンテラスなうどんそば屋さんへ。 見えにくいけれど、羽子板型のおふがかわいい。おもちも入…

59日目~カップスープ~

冬になるとカップスープを買いがち。 売り場に行くとたくさんの種類が並んでいる。 おんなじようなもので、おんなじ容量でも 値段がだいぶちがったりする。 いろいろ買ってみたけれど、やはり値段というのは ちゃんと背景がある。 クノールのものは、びっく…

58日目~我が家のネコ~

主張が激しいです

57日目~流人~

日々、みないろいろ考えているなと思う。 思考の方向やらなんやら違うだけで。 状況とか、人の行動とか変えるならば 自分からと思う。 しかし人生は有限だ。 優先順位を決めて、大事なところをやっていかねば 何もなせないまま終わってしまう。 自問自答の日…

56日目~駅伝大会~

2月にある八丈島の駅伝大会のお誘いをいただいた。 でたいなーーーーー 実のところ、学生時代は長距離が得意だった。 中学の時は島内選抜で昭和記念公園に走りに行ったり 高校の時はマラソン大会で学年1位だった。 わあ、過去の栄光。笑 島を走るのが楽しか…

55日目~ホーストレッキング~

馬と林間コースをお散歩。小一時間ほど。 天気も良くて良かった。 小走り体験とかもしたけれどなかなかの運動強度。 昔の人は、すごいなあ。 馬にまたがってはしっておったのよなあ。 今もいるけどもさ。 思えば母と初めて2人で旅行に行った。 60年も生き…

54日目~小淵沢~

母上が還暦ということで、ふたりで小淵沢にきている。 当初天気予報はよくなかったが、ご覧の通り冬晴れ。 八ヶ岳がよく見える。 あしたは馬に乗ってみる。

53日目

本日はイラストレーターの勉強をしてきた。 デザインというのは、決まり事とか、オペレーションとかも あるけれど、やはり最後は、誰にどう伝えたいかであるのですね。 自分がイラレについて無知だとおもって 初心者講座に行ってみたんだが よく考えたら、出…

52日目

気が付けば50日を過ぎている。 今日は予定が急遽なくなったので 家でごろごろだらだらしていた。 たまりにたまった洗濯物をしたり キッチンを片付けたり 掃除したり 日々は続いていくな。 変わらず。 どっかの歌にあったように 悲しみは代謝されていくんだ…

51日目

足るを知る。

50日目

3連休は山梨に行きます、馬乗りに。

49日目

しょんぼりしすぎるとお腹が痛くなるね。

48日目~1週間~

まだ、今年が始まって7日なわけだが、日々がこゆすぎて人ごとのよう。 まず、厨房を作ろう。

47日目~カイ~

実家の飼い犬、カイに会うため5日の夜の船に乗って八丈島に向かったけれど 出航後ほどなくして、亡くなったと連絡があった。 1月15日が誕生日で、もうすぐ16歳だった。 私と共に島に渡ってから、16年。私が島を出てから10年。 そんなに時間がたった…

46日目~海~

カイに会いに行く。

45日目~日付変わって~

日付が変わって5日、28歳になりました~~わ~ 家に帰ったら散々ほしいと騒いでいたスイッチが登場!! スイッチ本当来ちゃったどうしよう。 節制しないと本当に引きこもりになります。笑 ゲームは1日1時間!! お昼はしばさんとカフェタイム。ケーキご…

44日目~濃いめな1日~

本日はとても濃い1日だった。 朝、駅伝をつける、東海大がトップを走っているではないか! おお~新鮮だ。新鮮というか、初なのか。 なんてしているうちに、家に人が集まった。 本日はニューバンドのミーティング&スタジオ。 いつぶりだ、スタジオとか! …

43日目~心理学~

箱根駅伝がネット上でライブ配信されている!!!やったぜ!!! 最初は文字で出てくる速報を追っかけていたが やはり実況中継ないとね、あれ聞くと新年って感じするよね。 箱根はバイクで走りに行ったことがあったり 何度か訪れている地だが、あれのぼって…

42日目~新年~

明けましておめでとうございます! 母上から送られてきた、藍ヶ江の初日の出を。 あー神々しい。 久しぶりに島にいない年始。 正直暇すぎて死にそうなので行けばよかったと思っている。笑 そんな出だしだけれど、明日こそはもりもり計画をたてよう。 ひとま…