あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

27日目~興味を持つ~

興味を持つと突然、景色が変わる。

私が今まで、沢山のことに無関心だった

というせいもあるけれど。

 

たとえば、家の脇に流れている川の名前を

しらなかったり、厳密にどこからどこまで

あいがえなのかわからなかったり。

 

景色、というのは場所だけでなく人もそう。

この人何したいひとかな、とかどんな事考えるひとかな、とか。どう生きてきたのかな、とか。

 

興味を持つと、自分の【知らない】ことが

たくさんみえてくる。

景色にやたら気になる箇所が増える。

 

八丈島に関して、全然知らないな、と前にも書いた。

場所も人も今起きてることも昔のことも何もかも。

 

しかし日々ただ生きてると

知らないままになってしまう。

 

それを少しでも解消するべく

毎日【八丈島】と検索してみる

ことにした。

 

今日は多摩のほうに島食材を使った

お店があるのを発見したのと

宇喜多秀家がやたらポジティブマン

だったという情報をゲットした。笑

 

こんなちょっとだけど

積み重ねれば八丈島マスターにもなれるはず!

私の目指すところはあいがえマスタードだがね。

 

あとは、実際行くだとか、会うだとかがやっぱり良い。

見て感じて聞いて、としたい。

 

島の情報ってなかなかネット上に

なかったりする。

 

帰ったら、まずあいがえの正確な地理を

把握しよう。そして歩き回ろ!