あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

400日目!~今年もありがとうございました~

さて、きりがいい事に2019年最後の日は400日目となった。 毎年恒例の1年振り返りをしたいと思う! 1月 あいがえ企画をスタートさせて、もりもり人に会おう!勉強しよう! という欲が爆発している年始。 新年島会を企ててみたり、バンドやりはじめて…

天野花×moegiライブトークショー~八丈島スペシャル~

12/22、八丈島出身のシンガーソングライター天野花ちゃんをお呼びして 離島キッチン日本橋店でライブイベントを行いました! 八丈島フェアが決まった時から「せっかくだからなにか八丈島の イベントしたい…」と思っていて、思い浮かんだのが花ちゃんの事。 …

365日目改め378日目~1年のつもり~

どこかでずれてしまったようで、数え始めてから、11月26日が丸1年だった! ということで、日にちを修正。。。笑 ずれすぎ…笑 さて、1年。 0日目がこちら。 http://moegi15.hatenablog.com/entry/2018/11/21/005014 あいがえ、あいがえと言っていたんだけ…

359日目

たくさんの人の放つ、光を映して私はなりたっているのだろう。 沢山の太陽、星のきらめきにかこまれて 反射して光って、初めて見えているんだろう。 ずっと昔から、私は海とおんなじ色だ。 透明に見えて、少しだけ青い。ほんの少しだけ。 でもそれがいいのだ…

327日目~島のイベント運営のありかた~

本日は島でイベントなど文化関係に携わっている方とお話してきた。 簡単に言うと、今の島でのイベントの運営の仕方やあり方について 若い世代にも話を聞いてみたい、という事だった。 行き詰っている、とおっしゃったが話を聞いていると 確かに次のステップ…

323日目~濃い~

波がごおうううとなっていて、家がびりびりと揺れている。 まだ風はあんまりないし、雨も降っていないけれど波は届く。 さて、島に帰ってきて、まだ3日しかたっていないのか、と思う濃さ! 初日はCROSS TOKYOのシェフ増山さんとご飯作りながら飲みましょう…

316日目〜月1店長と勉強カフェとライブ〜

本日は浅草橋へ。 浅草橋のとあるカフェバーで12月より月1店長することに!平日ランチタイムです。もちろん島ごはんだよ! 詳しくはまた告知します。 浅草橋はビーズや天然石の問屋さんがたくさんでアクセサリー作りにはまっていたころはよく来たな〜、と思…

314日目~きっかけになりたい~

ミス八丈島のお仕事で仙台に来ている。 仙台は都会だ、駅前にパルコはあるしバスやタクシーも沢山走っている。 ラーメン屋さんと牛たん屋さんが交互に並んでいる。 私の神奈川の拠点よりずっとにぎやかである。 最近、そういうことを良く思う。 日本のどこに…

311日目~価値観と行動をむすびつける~

ミス八丈島で使うといっていたけれど、おそらく動画メインになるから 使わない&使うとなったらブログ立ち上げればいいやということで ブログ復帰!ただいま。 やっぱり、携帯でツイッターぽちぽちするよりも パソコンの前に座ったほうが、色々なことを考え…

266日目

あいがえ企画のブログはしばらくツイッターと統合します! @aigaekikaku 当ブログはミス八丈島活動で使う予定。 どちらにせよ島情報なのはかわりなし!

265日目

むかしのとみじろうさんで、従妹と八丈太鼓。

264日目

たくさん人に会う日。 過去現在未来。 やれること、やりたいこと。 窓からは月明かりと波しぶき。

263日目

濃い日々。 次回あいがえミーティングは、DIYキャンプになるかも?

262日目

夏休みっぽくなってきた。 にぎやか。

261日目

すっかり夏休み気分で観光。 掘れば掘るほどおもしろい。 三原山にのぼりたいなーー。

260日目

台風の余波で、すでに海はなかなかのうねり。 そんななか、従妹がやってきたので海へ。 昔は赤旗ギリギリの大波にダイブして遊んでいたよね、なんて話していたら 防波堤は波がかぶっている状態で 今日もそこそこにギリギリだなあ、という状態。 でもやっぱり…

259日目

島に来て、将棋をおぼえた! チェスよりも考えることが多いような気がする。 あと、なる、がまだよくわからない!

258日目

あいがえで泳いだ。 ゴミと、油がすごかった。 泳いだ後に水を浴びたら、水が虹色に光ってた。こわい。 遠い国から、潮に乗ってやってきたゴミたち。そして自分の国のゴミたち。 日本はプラゴミの海への流出パーセンテージは低いらしいが 日本がプラゴミを輸…

257日目

本日はとある高校生が我が家に来てくれた。 また楽しいがひとつ増えたね!

256日目

本日は初仕事。 島の方に沢山出会えるのはすばらしいなあ、と同時に 島好きな人とも繋がれる。 さすがに2拠点稼働したてで、半分くらい夏休み気分で 色々大丈夫か心配、、!笑 スーパーマルチタスクなかんじなのでしっかりタスク管理しつつやりたいね。 あい…

256日目

本日は初仕事。 島の方に沢山出会えるのはすばらしいなあ、と同時に 島好きな人とも繋がれる。 さすがに2拠点稼働したてで、半分くらい夏休み気分で 色々大丈夫か心配、、!笑 スーパーマルチタスクなかんじなのでしっかりタスク管理しつつやりたいね。 あい…

255日目

本日は家でだらだら。 明日から行動開始! 抜群に天気が良いぜ!

254日目

ねこさん無事しまへ! わたしも船に乗ったぞ! いくぜ八丈島!

253日目

ねこさま一足さきに八丈島へ! ふじだといいけとも。。

252日目

251日目

私は、自分が思っているように話すのが苦手だ。 だから書く。書いては直して書いては直して 思考を整えていく。 お話しながらそれができる人はすごいな。 私はだいぶ、脳みそスローだからな。 でも、書いて直してって、できるんだ。 伝えたいことがある。

250日目

やっぱりその人の口からきかないと、実感できないことってあるんだな。 今日は会議。 その後は焼き肉。 明日も頑張ろう。

249日目~原点~

昨日お話していて 「このひとたちの為になにかしたい、そういう単純な事でいいよね」 という話がでて。 そうだなー、単純でいいよな、と思う。 色々難しく考えるんだけれど 私のやりたいこと話していて、すべては島に繋がっていたりして 私は、島にいきたい…

248日目~YUITO夏祭り~

ありがとうございました! 美味しい1日でした。

247日目

明日はライブ! ね!る!