あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

30日目~熱海からの長い1日~

 

MARUYAは朝ご飯が300円でつけられる。

ごはんと味噌汁。

向かいの干もの屋でひものを買ってくれば

テラスで焼ける、素敵システム。

 

9時に起きるつもりが寝坊して10時近く。

伊藤くんとあこちゃんはすでに干物を焼いていた。

f:id:moegi15:20181220231318j:image

朝ご飯。

朝ご飯っていいよな。

 

伊藤くんがかんも餅を持ってきていて

それも焼いてもらった。

久しぶりに食べたけど、やっぱりうまい。

毎日かんも餅でもいい。

 

ご飯を食べたら観光に出発!

島だって観光地、他の観光地を巡ることでなにかみえるやも。と。

 

まずは海。


f:id:moegi15:20181220231534j:image


f:id:moegi15:20181220231545j:image


f:id:moegi15:20181220231603j:image


f:id:moegi15:20181220231616j:image

 

天気がよいが、風が強い。

カモメが一生懸命風にさからって泳いでいた。

 

この砂浜の砂浜は、千葉とかから持ってきてるんだよ、と

ゲストハウスのお兄さんは言っていた。

 

人工の浜でも砂浜っていいなとおもう。

さらさら。

 

お次は神社へ向かう。

 

熱海は坂が多い。

山に張り付くように細い道や改段が張り巡らされている。

 

 

f:id:moegi15:20181221002424j:plain

 

小道ってわくわくするよね。


f:id:moegi15:20181220234842j:image

 

坂や階段をどんどんのぼり、目的地【来宮神社】へ到着。

 

中はものすごい広いというわけではないけれど

まつられている大楠は、2000年もの間ここにいるらしい。

綺麗でおしゃれなカフェなんかもあった。

 

伊藤くん曰く「お金落とす仕組みがいっぱい」

若干のやり過ぎ感はあるんだけど、ないよりあったほうがいいよね、

見習うとこいっぱいだね、なんて話をする。

 

前日から町を歩いていると、伊藤くんは職業柄もあるだろうが

新しい町を見るのが楽しいという。

 

どんな仕組みで、物件こんなのがあって。

あっちとこっちは違う派閥だきっと、

なんていう。

 

このあいだ書いた興味の話と同じで

伊藤くんはアットアイランドを進める中

そういう目を持ったんだろう。

 

ひとまず神社の策略にはまってみる。

 


f:id:moegi15:20181220234946j:image

 

いい笑顔です。

 

カフェはテラス席もあって、革張りのソファーでお茶タイム。

神社って長居するところだと思ってなかったけど

これはかなりの時間をすごせるぞ。。

 

私たちよりずっと長生きな木たちがそこかしこいるなか

ぼーっと空を見ながら甘酒を飲む。

 

贅沢~。

 

まったり話をした。

 

気が付けば電車の時間が迫ってきていた。

そう、この後仕事、信じられない。笑

 

みなでぶらぶら熱海駅へむかう。

 

今回の旅では、来年の4月までの動きが

ざっくりきまったなー。

楽しみだな。

 

そのあたりはまた別の日にお知らせしよう。

 

海を見ながら電車にひたすら。

2時間かけて出勤。

 

構内で買った駅弁を職場で食べる。


f:id:moegi15:20181220233304j:image

 

電車で食べたかった。笑

 

夜は宴会が入ってたりでなかなか忙しい中

その宴会の中にすでに出会ったことのある方が

いたりして「ブログ見ましたよ!」と声かけてもらったり

 

うれしいやら驚きやら、、!

思いのほか沢山の方が読んでくれてるようだ。ありがたい。

 

そんな感じで濃い長い1日だったが、最後は電車が

遅れて終バスに乗れず、走って家まで帰った。

 

ああ、生きてるなーーー!

 

学びと気付きに溢れた2日間だった。

 

集まった3人はなんだか似ていると思った。

そして、そんな3人がこうして集まれるの、ありがたいと思った。

 

仲間が居るっていいな。

 

私を知っていてくれる人たちがいるってことが

死ぬほどありがたい。

 

みんなありがとね。

 

今日も電車に揺られて帰る中、これを書く。

あしたもがんばろ。