あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

130日目

元気がなくとも時はどんどん進んでゆく。 本日もまた、笑顔が素敵な島のこが、卒業していった。 とても寂しいとおもうのだけど、「また会うでしょう」というのはなんだかよいな。 音楽と似ている。 どこかで繋がっている。 島。 この仕事を始めて、とても沢…

129日目

平成もまもなく残り1ヶ月。 新元号はなんだろうねえ。

128日目

春というのは厄介だ。

127日目

都会は何でも手に入る。 工夫を忘れがちになる。 夜な夜な焼きうどんを作る。

126日目

大変でも楽しくなければ、今後もずっと楽しくないと思うのだ。 だから、毎日自分が楽しいと思うのはなにか、考えたら、楽しくなってきた。 思い出せわたし。

125日目

色々なものが嫌になることが定期的にある。 都会はとくに。 変だなと思うものがたくさんあって 島から帰ってきたあとなんかは こうなりやすいなあ。 日々、いかに五感を閉ざして生きているのか。 閉ざしでもしないと、色々しんどい。 においも、音も、光も刺…

124日目

あっという間に休日がおわってゆく。 充実しているのだろう。 日に日に島に早く帰りたい欲がつよくなる。 働きかたについて考えてみる。 わたしのできることはなんだろうか。

123日目

英語がわからなすぎて泣ける。

122日目

明日は寒いそう。 やたら眠く眠く眠い。

121日目~弟たちと休日~

今日は我が家に弟たちが遊びに来た。 小1と幼稚園の男児。 げんきだなー。 おもにゲームをしていたのと 猫をなでくりまわしていた。 お兄ちゃんのほうはずーっとゲームで だれかと対戦したがり。 弟は途中で離脱して庭の探索と なんだか発掘をしていたり笑 2…

120日目~島パスタ~

お昼ごはんに。 八丈島の春キャベツ×神津島の沖漬けで オイルパスタ!菊池レモンを添えて! キャベツまだまだあるぞ~。 明日はシチューにしよう。

119日目~三宅島~

カタルシマの後。 船に乗るために竹芝桟橋に向かう! いとーまんはチャリ。 本当は、チャリを三宅島に運ぶ要員で行くつもりだったのだけど トラブルがあり1台しか持っていけない!ということで 伊藤君の荷物持ち担当。笑 山手線に乗り込み浜松町に向かう。 …

118日目~カタルシマ2019~

濃い3日間が終わろとしている。 とても充実した3日間だった! まず、カタルシマ。 今回はほぼほぼ見知った顔、という感じで アットホームな空間だった。 私は前回からの1年(主にブログ始めてからだけれど)で 固まってきた思いや、あいがえ企画の概要を…

117日目~朝日~

朝日も、朝日が照らす三宅島も、美しすぎるぜ!

116日目~カタルシマからの三宅!~

カタルシマありがとうございました! たくさん意見貰えて嬉しかったしみなのお話聞けて良かった。 三宅島行ってきます!

115日目

明日の用意をまだなにもできていない。 早く完了させて寝よう。 わくわくと眠気のはざま!!!

115日目

明日の用意をまだなにもできていない。 早く完了させて寝よう。 わくわくと眠気のはざま!!!

114日目~根無し草~

1 海の色カードを量産したのでついでに落書きをした! その日暮らしの根無し草。 思い立ったらちょっとそこまで。 たぶんそんな風が実は一番合っている。 ほんと、どうでも、いいじゃん、みたいなことがたくさんある。 考えるより行動だ。 考えるのは好きだ…

113日目

島から春キャベツがとどいた! 今年もこの季節がやってきた。 家に帰ってきたら5個のうち1個はさっそくスープになっていた。 近年キャベツ食べるとお腹痛くなる疑惑が あるんだが、単純に春で体調がいまいちゆらゆら しているせいじゃないかと思ってきた。…

112日目~内省~

いろいろ、自己診断を近頃やってきたが そのなかでもかなり有名な部類であろう ストレングスファインダーをやってみた。 自分のことが見えれば見えるほど またわからないことが増えていく。 思い込みはないか? 本来の自分とは? いま出てきている自分って?…

111日目

カナディアンカヌー。

110日目

明日は、湖でカナディアンカヌーなるものを するために、富士吉田に出向く! 雨だ!やめ!

109日

春になるとあまり頑張れなくなる感じ、ある。

108日目

インプット期。 花見したい。 お酒はよほど元気なときしかのめないけど春だし酒のみたい。

107日目~カタルシマ2019~

今年もこの季節がやってきた! www.facebook.com 同級生のいとー君が立ち上げた 一般社団法人アットアイランド。『個と和が続く島づくり』を 目指すこの団体の活動報告の場ではあるのだけれど、それと同時に 『東京諸島に関わる若者たちの、心に秘めてる 「…

106日目~音楽というツールと、ポジション~

今日は、とあるレコーディングで西国分寺へ。 ばーんと世に出たり、という音源製作ではないんだけれど 今自分に合っているものな感じで大変おもしろかった。 バンドをやっている時代に出会った人ってだんだん 疎遠になっていったりしているんだけれど 連絡を…

105日目

出会いと別れの季節である。 道を違えて、もう一生出会わないひとも いるのだろうなと思うと、何だか不思議だ。 違える人も、あ、多分この人にはまたどっかであうな。 みたいな人もいるし。 そして、はじめまして、の人もたくさんで また不思議だ。私が少し…

104日目~横文字~

日々、勉強しようとして思うのが やたら、横文字ばかりで横文字が横文字を読んで わけわからん、ということだ。 だから、調べてはいちいち日本語になおす。 島のじじばばにアイスブレイクがつたわるんか、伝わらんわ。 私もよくわからんわ。 だが、まあ、横…

103日目

今日はこの間あげた『やりたいこと』 の記事を元に有意義な考え事をする 時間があってよかったな。 あいがえ企画も明確になってきた。 今日はくたびれたのでねます。 最近くたびれまくりでゆっくり書く時間がとれない。。 整えよう。

102日目

お日様の光は偉大だ。 きょうは早く起きて日に当たって、 明るい中で働いたので元気が出た。 本当に、この夜型生活が じわじわきいてきてるんだろう。 このままいくとぽきっといきそうだ。 もともとかなりの朝方だからなあ。 パン屋にでもなろうかなあ。。笑…