あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

99日目

話さないとわからないことがたくさんある。 みんな違って面白い。 人生面白いことばかりだぜ。 今日はロストエイジをみにいった。

98日目~神さまと畑と~

滞在最終日!昨日の雨は上がり小春日和に。 ぽかぽか、気持ちが良い。 ゆるゆる起きて畑に向かう。 持って帰るものを収穫! 大根! キャベツはまだ早いので、丸まりきっていない。 できたらたらふく送ってくれるとのことで今回は2玉。 私は昔からキャベツ狂…

97日目

ねむすぎる。

96日目~八丈島駅伝大会~

同級生女子で走るということで駅伝大会に呼んでもらった。 今回の帰郷のメインイベントである。 走る!と言った後に考える。前に外を走ったのは...何年前だ。 月に2度バスケはしているものの、ゆる~ゆるだし...。 これは、練習せねば。 とりあえず最近はい…

95日目

無事に島に帰ってきた。 ぼーっとしちゃう。 明日は駅伝だ!ねねば。

94日目~東京宝島フェア!~

現在離島キッチンでは【東京宝島フェア】と称して東京にある11島のフェアを行っている。 今日の船で八丈島にかえるので、その前に食べ尽くしてやろう!と思い仕事後客席へ。笑 まずは新島くさやと明日葉のピッツァ!なんてこった、くさやに夢中で写真をわす…

93日目

日付変わって今日、島に向かう船に乗る。 月日の経つのは早い。早いようで遅くてでも早い。ねる。

92日目

私は、去年の今頃も、こんな気持ちだったな、と思う。 やっぱり春は出会いと別れの季節だ。 私は思い返してみると、小さなお店でばかり働いてきた。 大企業のもとになど行った日には 「自分が人間かわからない」みたいなことになって あまりにもシステマチッ…

91日目~耳鼻科と本質~

あまりにも鼻が垂れるので耳鼻科に行ってみた。 典型的なアレルギー性鼻炎ですね!と レントゲンをとって図まで書きながら 丁寧に教えてくださった。 アレルギー源が何か特定できれば それに合わせた対策がとれるから 検査しましょうね。ということで採血。 …

90日目

90日だそうだ。 この90日に考えたとを3/16では 発表させてもらえそう! そしてみんなにも考えてもらえたら うれしい。 私は風邪。

89日目

最近ゆっくり思考する時間が減っている。 我が部屋が引っ越しして1年経ち ようやく段ボールがなくなったので 今後は作業がはかどるかな。 早く暖かくなってくれー。 (エアコンがない) ひとまず、今週をのりきるぞ! 今週末は島にいます!

88日目

『月曜日の友達』という漫画を読んでいる。 いいな、きらきらしてる、だから 学生の話すきだな。

87日目

いよいよ来週末駅伝大会。 ぼちぼち走っていたけれど、平地であれば5分台で どうにか走れるようになった。(走り始めは7分ちかくかかっていた) しかしながら走る区間はアップダウンがある。体が重たい!物理的に。 そしてまた風邪をひく。のどが痛い。 あ…

86日目

お金お金って言うの、なんだか嫌だし 日本てそういう風潮あるきがするけど 大事なことだよね。 時は金なりとは思わないけど お金は時間だとはおもう。

85日目~フクモリで~

本日は職場の同僚さんと夜ごはん。 帰り道が一緒なのだが、2駅だけで いつも話し始めたところで「お疲れ様で~す」となっていた。 のでお話ししてきた。 場所は馬喰町のフクモリ。山形食材&料理のかわいいごはん屋さん。 物販なんかもおいてあって、自社と…

84日目~流れ~

気になっている場所で、気になっているイベントが 行われるってなっていたりすると こりゃー呼ばれているな。ってなる。 みなさんはないかしら。 私は呼ばれてるなーっていうの、これまで多々ある。 そんで、呼ばれているほうには行ってみる。 あんまり運が…

83日目

活動キャパオーバー!お疲れがお疲れをよんでいる。 飲食店勤務者はランにはむいていないようだよ。笑 まずは早く寝よう、インフルにはなりたくない!(なったことない)

82日目

試合しました。体育館さむすぎ滑りすぎ出丸でスケートリンクじゃ。

81日~雪の日ランチ~

しばさんとランチ。 気になっていた渋谷ヒカリエのd47食堂 にやっといけた。 極寒の本日、心なしか渋谷も人が少ないようだった。 味噌カツって魅力的な響きだと思う。 頼むとすぐ、お茶とお漬物が。 ぬか床持ってるんだそう。 ぬか漬けって、島で毎日でてき…

80日目~あいがえミーティング~

最近ぐったりぎみだったが、少しずつ回復してきた。たぶん。 おっそろしく寒いけれど、それもそのはず、明日は雪らしいね。 ずっと考えていた【あいがえ企画のコンセプト】だが 【藍ヶ江にちょうどいい場をつくる】だな、と思う。 温泉から出て、海からあが…

79日目

そうか、これは春か。

78日目

低血圧なのか低血糖なのか風邪なのか ふわふわふらふらするし頭が痛い。 熱はない。明日は治っていろ!

77日目

駅伝の練習をむりくり日々にねじ込んでいる ところがあるので、最近は日々をこなしてる間満載 脳みそが止まっている。。! 島帰るまではそんな日々かとおもわれる。 眠気との戦い。。!

76日目

運動量が増えるのに比例してなぜか体重が増えている。 筋肉な感じはあまりしないぞ。。 重たいと走れない、まずいな~。

75日目

母上が八丈島に帰るので、荷造りの手伝いなどもろもろしてきた。 階段なしの5階を往復はなかなかきつい。 ねむいぜ。

74日目

おどろきのねむさ。

73日目~イベント~

わが社は大変動期のようだ。 いろいろ日々目まぐるしく状況が変わる。 最近思う。 なぜ、みなここにきたのか。 なぜ、島を好きになったのか。 なので聞いてみたりした。 ある人はもともと旅行好きで、ある人は地方創生に興味があり ある人はたまたま行って、…

72日目~楽しいこと~

楽しいアンテナが死んでいるのかもしいれない。 楽しいとか嬉しいとか、思いこむのはよくないと 過去学んだけれど、ほんとは楽しいことまで 楽しいと感じられなくなるのは嫌だな。 だから今日は楽しかったことを書いておこう。 今日の楽しかったことは パソ…