あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

29日目~熱海伊太利anな夜編~

昨日から1泊で熱海に行ってきた。

アットアイランドの伊藤くんと、

地域おこし協力隊のあこちゃんに会いに。

 

昨日。ゲストハウスMARUYAに私は一番のり。

といってもついたのは17時。

受付のお兄さんに軽く熱海を教えてもらう。

みんな集まるのが20時くらいの予定だったから

温泉に入りたいと思いあれこれ聞いてみる。

 

聞いたのを調べてみると、だいたいタトゥーがNG。笑

一番近くの湯は入れそうだがとにかくお湯が熱いとのことで

温泉はぬるい湯派の私はあきらめてシャワーで済ませる。

 

昼寝をして気が付いたら20時。

集合!

 

ひとまずご飯か~と熱海の町に繰り出す。

 

ほぼシャッターの降りた商店街、ラーメン屋、焼き鳥屋、飲み屋

などなど、バラエティーは豊かだが、時間が時間で選択肢が少なめ。

 

数十分徘徊して決めたのはマスター過ぎるマスターがいる

伊太利an】!


f:id:moegi15:20181220015202j:image

 

茶店な雰囲気で出てくる物も喫茶店だけど営業は17時からだという。

40年以上この場所でやってて、当時はイタリアンなぞはやらんだろうと

この名前にしたのだと。あと漢字がよかったそう。笑

 

私はバナナジュースを頼んだ。

ほっとするお味。


f:id:moegi15:20181219233132j:image

 

もぐもぐしながら(主に私が)いろいろな話。

今日1日が濃すぎて昨日の夜がすでにおぼろげだが

印象に残っているのは「好き」という気持ちが大事と言ったあこちゃん。

何か思い立って行動を起こすと、必ず失敗するし

なんなら失敗ばかりだし。それでもやり続けるのは

やりたいのは、圧倒的に「好き」があるからだと。

 

そうだよねえ、それさえあれば、なんでも糧だし

屁でもないんだな。(落ち込むけどさ)

 

あとは、仕事の相談したら「心が動くほう」といった伊藤くん。

ずーっと考えていると、自分の直感や感覚を忘れてしまうことがある。

私は理詰めマシーンと化すと本当に自分の感情を無視して

これはこうあるべき!やるべき!みたいな感じで動き始める。

 

いかんなー。

そして0か100かになっちゃって、よく考えたらどうでもいいことに

一生懸命になって疲れたりする。

なんか、50くらいでもいいよね。と思えた。

 

大事なことはもちろん100でやりたいが

3番目、4番目くらいなことは50とか30でいいよな。

ちゃんと優先順位を見極めないとな。

危ない危ない。助言をどうもありがとう。

 

という話をしてたら今日見た水嶋ヒロのインタビューを思い出した。

才能があれど、人になにを言われど、自分が一番大事なのは

家族だ、だからそれを中心に考える。と言い切っていた。

そしてそういう風に行動していた。すげーなーと思った。

 

私もそういう風がいいなあ。

 

そんなこんなで夜が更けて、帰りしな

壁にフェンダーのギターがかかっているのを発見。

聞けばディズニーランドでバンド演奏をしたことがあるらしい。

あの夢の国でギターをひくなんてよほどの腕前なのだなマスター、何者。

 

MARUYAに戻って今後のアットアイランドの構想やあいがえの間取り図や

温泉卵や豆腐の話や、枝豆は大豆と一緒やら。

 

ひとまず私は山梨に行ってみたくなった。

あこちゃんの話を聞いていると、光る緑が見える気がしてくる。

 

さて、今日は眠いのでここまで。

今日のことはまた明日!