あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

19日目~交通手段~

本日は車の試乗に行ってきた。

バイクという足はあるけれど

しょっちゅうレンタカーを

借りて遠出したり、機材はこんだり

天候気にすることを考えると

郊外住まいなのもあるので

ほしいね、というはなしになった。

 

八丈島は、車が必須だ。

とくにあいがえのある中之郷地区は

中心地から山ひとつこえねばならない。

 

観光に来る人には、間違いなく

レンタカーをおすすめする。

バイクではしりまわるのも

気持ちがいいけど!

 

そういえば、今年の夏は原付を

1日借りて、走った。

トンネルを抜けたらとつぜん

雨に降られるなんてことに

なったが、夏だからそれもよし。(?)

 

海岸線を走りながら夕焼けが海に落ちて

いくのを見たりもした。

視界がものすごく広がって

馬鹿みたいに色がながれこんでくる

あの感じは車よりもバイクの方が

断然感じられると思う。

 

車を買うという話をしてるのに

バイクの宣伝。笑

 

島では、高校にあがったら原付の免許を

とる子が多かったし

(島の子がたくさん働くスーパーの駐車場

なんかは、バイク屋さんのごとく

バイクがずらっと並んでいた笑)

18歳になれば車の免許をとるのが

あたりまえのようになっていた。

 

なので、自動車があるのが

普通という生活なのだが

免許持ってないひとだって

もちろん日本にたくさんいるわけで。

 

あいがえにくる、路線バスは1日

1本なわけで。(来たら帰れない、、!)

 

そのあたりをどうのりこえて、

きてもらうかも考えねばですね。

 

毎日たくさん、考えられて楽しい。

 

でもはしっこから忘れてっちゃう

脳みそだから自分のブログも読み返そ。