あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

161日目

ぐっばい平成!

160日目~未来~

平成最後の24時間が始まる、ということで 日本の未来についての記事を、いろいろ眺めていた。 少子高齢化にはじまり様々な問題が 日本という国を今後試すのだろう。 地方に分散するか、都市に集中するのか 政府は数年内に決めなければならないらしい。 さ…

159日目

疲れているとか具合が悪いとがが 年を取ると分からなくなってくる? おそろしい! もともとよくわからんたちだが 昔以上に数日後にくる。。笑

158日目~祝島民2、3日目!~

八丈島2.3日目のまとめ!(4/17、18) そもそも、今回の八丈島は いとーくんがあるおふた方を島に呼んで、生産者さんにお話聞くよ ということでそれに便乗する旅だった。 前日だらだらテレビを見ていたりで (家にテレビがないので、島帰るとついみて…

157日目

忙しいまんぼう! 世間はゴールデンウィークに突入。 平成も残りわずか。 平成を振り返ろうとすれば 人生振り返っちゃう平成生まれ。 令和にはオリンピックも万博もある。 たのしみだね。 今年は毎月どこかしら島に行っている(ほぼ八丈島) 毎月島へ行くを目…

156日目~サバイバルファミリー~

矢口史靖監督の映画『サバイバルファミリー』を見たので せっかくだから家の防災グッズを整理してみた。 昔っからある防災リュックをひっくり返してみると カイロの使用期限が1994年!おどろき。 (1年前くらいに中身確認したはずなのだけどな、、、) …

155日目

かなり強固につくったバリケードをねこが突破し キッチンが大惨事に。 くさやせんべいが食べられていた。 走行税が高いね、という話から島の未来ってどんなふうだろうというはなしやら、いろいろしてみた。 というか走行税高くないか。1000キロで5000円て。…

154日目

うちで働いてくれてるこたちは皆よい子だなあ。と思う夜。 島トークで盛り上がっているの見るとなんだか微笑ましい。

153日目

大変だ、シフト作っていたら休日が終わってしまった!ぞ! ねよ。

152日目~おとなりさん~

現在一軒家に住んでいるが、お隣さんが DIYでつくったとみられるサンルームの解体を ここのところ毎朝していて。 音がね、ものすごいのね。 丸のこ?チェーンソー的なのね。完全に工事現場の音。 世間的には8時というのは 早朝ではないけれど、私の生活的に…

151日目

今日も頑張りましたあしたもがんばります。

150日目

150!約5ヵ月。 きょうはよくがんばりました!

149日目~祝島民1日目!~

八丈島から本土に戻ってきた! ということで、島の振り返り。 1日目。 船に揺られること10時間、定刻通りに八丈島へ到着! 2等和室の1室は私しかおらず、のんびりすごした。 しかし眠い!と思うのもつかの間。 タラップに出れば天気が良いので島の色がど…

148日目

年をとるのは、面白いもんだ。 そして人生というのは、わからないもんだ。 なんて事を思う。 いとー君の紹介で本日は3人の方に出会った。 みな、私よりもずーーーっとたくさんのものを 見て考えて実行してきた方々だ。 うまく先を見れずに人生の大半を過ご…

147日目

八丈島なう!

146日目~わくわく日本橋店~

本日は日本橋店へ出勤。 なかなか新鮮だった。同じ会社の同じ店。 なのにこんなに違う。 土地の力とはすごいな。 アンテナショップ要素が強いので物販も もりだくさん! 見ているだけで楽しい。 同じ食材で違うメニューというのも勉強になる。 欲を言えば、…

145日目

フリマは朝早くねむけとの戦いだったけど いろんな人がいておもしろかった。 明日は初他店勤務からの八丈島。 ねーるー

144日目~基準は島!~

最近、決めたことがあって。 服とか、欲しいものがあったらまず手放す、物を増やさない。 ということ。(本は例外、本は私の財産だ) どんどん自分も変わっていく。 その時々着たいものも変わる。持ちたいものも変わる。 そのあたりはアップデートしてもいい…

143日目~転出と~

転出届を出しに役所に行った。 転出先はもちろん八丈島。 戸籍上だけ一足先に帰島する。! 紙っぺら1枚なのに、なんだかやたら 「さよなら東京」という気持ちになった。 行く先は東京ならば、現住所は神奈川である。笑 だが、島を出て10年、その10年が…

142日目~バイク~

今度の帰郷に250のバイクを持って帰ろうかどうしようか考えている。 車が来てから、乗る機会があまりない。 島に置いておいたらやっぱり錆びるかなあ。。

141日目

八丈島は4/16-18でゆくことになりそうだ。

140日目

わたわたしているうちに、1日が終わる。 春だなあ。そう、新学期てこんな感じだったよね。 新しい出会いは楽しいなあ。 みな楽しいと言って働いてくれるのはとても嬉しい。 私も次はなにができるだろうか。 私の次は、どこなのだろうか。

139日目

動物園に行く予定だったけれど体調不良のため断念。 そのかわりに20世紀少年の映画ひたすら見ていた。 たまにはそんな日もいい。

138日目

明日は動物園に行きます。

137日目

食生活を見直したい! でも見直すってなんだろう。 生活を変えねば変わらぬ気もする。 食べ過ぎているとだんだん味がしなくなってくる。 山とかで修行したい。

136日目~やがて海へと届く~

彩瀬まるさんの『やがて海へと届く』を読んだ。 最近は、実用書的やエッセイなどばかりで小説を 読んでいなかったので、ふらっと本屋に入ったとき 目にとまったこちらを購入した。タイトル買いだ。 買ってから本をひっくり返して、あらすじを読んで気が付く…

135日目

旅に出たい。

134日目~ライブハウス~

毎年店に八丈島からフリージアが届く。 フリージア祭りの会場を思い出すと 自然と卒業ライブを思い出す。 名前を忘れてしまったが、あの小屋が 会場だった。 今はみんな、ポットホールを使うのかな。 島にライブハウスがあるって、すごくない? 他にらいぶは…

133日目

寒いなあ。 100キロウォーク、ずっと参加してみたいと思ってる。 今年は出来るかな。

132日目~対話~

平成が終わるそうだ。新しい元号は【令和】 いましっくりこないのは当たり前なんだろう。 数年もたてばなれるんだろう。 平成を数えるのもよくわからなくなってきたので 丁度良いかもしれない。 令和元年になるわけだけれど 私はそんな年になにをしたいかな…