あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

1394日目

気が付いたらずいぶん時間がたっていた。 前回書いた4月からなんだかいろいろあったなあ。 ブログをかかなくなってから1年くらいたった気がしていたけど、まだ半年もたっていないのか。そうか。 そんなわけでお店が2周年をむかえた。 なのだが、あまり感…

1216目

とてもとても好きな小説が、映画化されたというので、ちょいとできた隙間で東京へ飛んだ。 全然中身違う話になってて笑った。映像はきれいだったし、女優さんは可愛かったけど、そうじゃないんだよ、そうじゃ。 日比谷の一角で友人と食べたケーキはおいしか…

1206日目

つくづく私は、この島に嫌いなものが多いな、と思う。 よく、島を盛り上げるのにがんばってるね、と言ってくれる人がいるが、それは多分、副産物だ。 言ってみれば私はただのオタクで、八丈島を推してるに過ぎない。 この八丈島、という土地を。 その上に乗…

1194~1201日目

ただしんどいのを、我慢するような日々が続く。概ね予想通りだが、自分でどうにもならないものの中に身をさらしているのはやはりしんどい。 こういう時は、物語に身をゆだねよう、歌をうたおう。それらには、必ず終わりが来る。それは、ただただ救いだ。 ど…

1190~1193日目

イベントの前らしくなってきている。 自分を保っておく、ルーティーンワークは欠かしたくないが、危うい。 勉強がおろそかになってきている。 どこかで頑張ってやらなくちゃ。 やることが膨大過ぎて、どこかですっぽぬけそうで怖い。 明日は高校生たちに、仕…

1182~1189日目

日記のさぼり癖がついてしまった、これはいかん。 春を生きるのは難しい。 目まぐるしく、自分をかえりみる暇もない。 みな自分勝手で、自分の視点でしか話をしない。 不親切だな、と思うけれども、みんな生きるのに必死なんだろう。 ゲームのチュートリアル…

1174~1181日目

自分のベストを尽くす。それは、なんとなく知っているようで全く知らないことだとふと気が付く。人と比べてばかり、競ってばかり。そのせいで能力が大してない自分は諦めてばかりの人生を送ってきたんだろう。自分が頑張ったことより、自分の好きでやってた…

1169日目~1173日目

ゲームをし始めると現実世界に戻れなくなる。もうすぐ春だ。冬もつらいが春もつらい。引きこもっていたい。 ・わるかったこと 勉強がちょっと遅れ気味。タスクがてんこもり。なんだって私の周りは人ともめる人ばかりなのか。やっぱり今年はイレギュラーが多…

1168日目

・よくなかったこと 色んな障害につき、やるべきことが全然すすまない… ・よかったこと 早起き、しっかりヨガ時間とれた! ・明日の目標 タスクをこなす

1165~1167日目

2日かけなかった… 毎日やっていることを忘れてしまうことが最近多い。ぜんぶ冬のせいにしておこう。 ・わるかったこと 連日食べ過ぎている!これは気を付けないと体調を崩すぞ…。その前に太ってるぞ…。 すっかり遅寝遅起きになってしまっている…。 ・よかっ…

1164日目

今日はいちだんと寒かったなあ。なあ。 ・よくなかったこと 起きるのがおそかった ・よかったこと 湯船につかった お仕事の依頼をした 本を買って読んだ スプリットスクワットした 字書きがはかどった ・明日の目標 筋トレする キッチンの片づけ step3終わ…

1163日目

すべてを放棄したくなる、なぜなら寒くてお風呂にはいるのが面倒くさいから…お風呂が嫌いです。 ・よくなかったこと 今日はほぼ何もはかどらなかった、なんてこった ・よかったこと 久しぶりに振り返りの時間を設ける。コミュニケーションや共有は大事です。…

1162日目

最近お天気悪い日が多いなあ。はやくあったかくならないかなー。 ・よくなかったこと 寝不足。早寝早起きしたい ・よかったこと 終わらないかと思っていた課題がどうにか終わった。今できる中でそこそこ可愛いのができたと思う。ペンツール練習しなきゃな。…

1161日目

今日も今日とて。 ・よくなかったこと PCが修理から返ってきたんだけど、結局壊れてるっぽいという…笑 たぶん、デスクトップ型を買えという啓示ですね。笑 ・よかったこと ごはんが食べれている気がする。 目標はだいたいクリア!だが、小課題、どうも凝った…

1160日目

今日は寒かったー!!雪降ってたよ、雪。 ・良くなかったこと オンライン会議、環境が整っていないとなかなか辛い。耳がきんきんする 目標は全くの未達成!!!目標書いたことを忘れるおそろしい ・良かったこと なんとなくミーティングをうまく着地させられ…

1159日目

さて、本日も書いていこう。 ・今日のよくなかったこと 昨年11月から前屈すると左かかとにビリっとした痛みが走る現象がおこっていたのだけれど、今日整形外科にいって坐骨神経痛と診断される。まあ、対処法がわかったからいいのかもしれないけれど、治ら…

1158日目

だんだんこの日記もどきが雑になってきたので、必ず書く内容を固定化してみようとおもう。もちろんそれ以外も書くときはあると思うけど。 内容はよくあるやつで 1.今日よくなかったこと 2.今日よかったこと 3.明日の目標 にしようと思う。 さっそく 今…

1157日目

脱出。 スペシャリストとゼネラリスト。 おそらく自分は後者だろう。もっと知識を広げねばな。 今日は教えてもらった令和の虎を見始めた。思ってたよりも怖くなかった。笑 あのレベルになると難癖みたいなもんなどなくて、ただただ的確なのだ。なるほどな。

1154~1156日目

日々をどうにか繰り返している。寒い冬はだめだなあ。ずっと寝ていたい。心身ともにあまりよろしくない。とりあえず、勉強はどうにか。はやく春がこい。温泉入りたい。

1151~1153日目

潮目が変わった。

1150日目

今死んでも、特に思い残すことがないような気がする。満ちている状態というのはよくみえるけど、種としてあやうい。 いつか死ぬのに生きていくために何かを考えなければいけないのはなんだか面倒くさい。 世の中に面白いものが溢れすぎて、どうでもよくなる…

1147〜1149日目

力尽きていた。食べ過ぎはいけませんね。

1146日目

嫌いな事はなるべく避けて通る主義なのだが、これは、俺の仕事だと、今日はがんばったので自分をほめようと思います。明日はもっとがんばらなくちゃなりません。笑 人からしたらなんてことないことでも自分ががんばったんだからそれでいいじゃないか!!!!…

1143~1145日目

あら、気が付いたらブログを書かずに何日かたってしまってる。そんな日々が続いてる。 デジハリオンラインにて、webの勉強を始めた。原点にたちかえっている気がする。10年以上たって、かえってきた。 大人っていいなと思うのは、好きな勉強を選んでできる…

1140~1142日目

やりたい事のために、時間をつくる。やりたいことのために、環境を整える。着々と。 世の中がどんな風になっていても、ダメージが少ないのは、昔から、お題が苦でなかったからだ。その中で、何をするか。その中で、いかに理想に近いものを作るか。その中で自…

1139日目

機械みたいだな、とたまに思う。毎日決まったルーティーンをこなしちゃんとしたご飯を食べて睡眠をとらないと、たちまち不具合を起こす。 人間ってこんなもんなんだろうか。 だとしたらいっそ機械だったほうが楽だよな。一瞬でスリープモード、すぐ起動。し…

1137、1138日目

やりたいことがいっぱいあるが、時間は有限なので、優先順位をつけていかなくてはならない。 数えてみたら今、小さなものも含めると6つくらい収入源がある。これにプラスして今年はあと2つくらい増えそうな予感がしている。ものすごく忙しいわけではないの…

1135、1136日目

冬はさむいなあ、あたりまえだけど、島じゃないみたいにさむい。今日は2回目のヨガファイヤー。 リラックスできた!リラックスクラスに向いているねといってもらえた。よかったよかった。 自分が得たものを還元していけるのはとてもよいね。日々インプット…

1133日、1134日目

いつか現実でも、夢みたいな景色をみることができるんだろうか。感情が馬鹿みたいに動くことがあるんだろうか。 もうこんなふうには生きらんないし死ねもしないんだな、と思うとちょっとさびしいね。

1130〜1132日目

ひきこもり