あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

13日目~お金のはなしと千葉くん~

あいがえ企画のことを考えていると

人生において考えなきゃいけないことが

実はものすごくたくさんあったり

考えすぎてわけがわからくなったり

なったりなったりで

 

今までなんてぼーっと生きていたんだ!と思う。

 

さて。

1000日でどうにかする!とか言ったんだけれど

今後のお金のことを考えていたら、はたと気が付いた。

これって自分の人生のかじ取りに大きく関係してくるのに

1番近くにいる人に相談してないぞ!まずい!

 

と思い今日帰りが一緒だったので電車の中で

相談する。

 

私は数年前から千葉くんという人物と一緒にくらしている。

彼は現在フリーランスのITエンジニアでありバンドマンである。

フリーランス、なんと移住や2拠点生活にぴったりの

職業!と思うんだが後者は真反対だったりする。

 

バンドやるなら、東京!だよね。

 

彼は今まで大方移住には賛成で、毎年八丈にも行っているんだが

それとこれとはまたちょっと話がちがう。

 

ということで、今日話していて

「三年後って多分ちょうど忙しい」という話がでてきた。

 

そして、あいがえ企画をちゃんと収益出すようにビジネスモデルとするなら

(つまり仕事にするとなると)ちゃんと準備したらもうちょっと

かかるんでは。と。

 

うーん。確かにその辺かなりざっくりふんわりしか考えていなかったな。

 

そう。私、残念ながらお金の話にものすごく疎くて、ものすごく苦手。

 

そもそも、場を作るといったけれど、それは、仕事でも自分のライフワークでも

なんでもよかった。

場所をすでに持っているからの考えではあるけど

場さえ存続できれば、他で仕事をするという考え方もあった。

 

しかしながら、それは1人で考えたときの話で。

一緒にいる人を完全無視していた、うっかり、なんてこった。

 

彼は言った。

今は【東京生活+仕事+バンド】でなりたっている。

これを【島生活+仕事+バンド】とすると時間やコスト面で成り立たない。

そこで【島生活=仕事】とするのだと。

 

なんだかむずかしい。。!!

ということで、千葉くんがあいがえ企画の【お金のこと考える人】に就任した。

 

てってれー、仲間が増えた!

 

ひとりでつっぱしる私の手綱を握る人があらわれました。

 

あの場所、あいがえにある家って

そのうち所有が私になるとしても、わたし1人のもんではないんだよ。

好きな人がたくさんいて、あの場所なんだよ。

だからさ、あの場所で、あの場所が好きな人に

いろんなことしてほしいな、と思うんだよな。

 

だから、ちょこっとでもこんなことしたいな、っていうの

あったら、教えてほしいな。

 

おそらくこれから、こんな風に、言ったことを撤回しまくったり

方向転換、というのが出てくると思う。申し訳なく思う。

しかし、おそらく、最終的にこのブログを見たときに

「この時、こんなこといってる、、、笑」だったり

「あ、これは変わってない!」とかいろいろな気づきがあると思う。

 

なので、日々の思い付きを意地でも発信していくよ!!

 

場の形づくりが1000日に間に合わないとしても、1000日目には

なにかするぞ~。