あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

191日目

明日は女子バスケ日本代表を応援しに 水戸へ行く!

190日目

行きたいところがますます増える。

189日目

ざらざらと雨が降っている。 風が強い。 島の暗闇を思う。 今住んでいるのも田舎だけれど 圧倒的に、夜闇が違う。 真っ黒く存在感のある空と闇。 綺麗な黒が見たいなあ。

188日

日々色々なことを考えるのに ホワイトボード(大)はなかなか便利。 書くと整理されるよね! 可視化。

187日目~島Tシャツ~

昨年だったか、こちらでつくった八丈島Tシャツ。 https://wearyouare.jp/sp/ 自分の好きなとこの衛星写真でTシャツ作れる優れもの。 (三宅だったか、どこかの島は雲でみえなかったけど。。) 今日はすっかり夏陽気だったのでこちらで出勤した。 島Tシャツ…

186日目

大人だって、お昼寝したい。

185日目~東京愛らんどフェア~

本日は東京愛らんどフェアの八丈島ブースにてお手伝いさせていただきました!! 楽しかった~~ やはり、島のお話ししてるときが1番楽しい。 興味もって買ってくださったみなさん、ありがとうございました! 前回の物産展でも思ったけれど、くさやがものす…

184日目

休みの日にばかり頭痛がするのはなぜなのか! 糸井さんの言葉はまるくて、おもしろくて いいなあ、と思う。 言葉はやはり私の中でとても大事だな。 会う前から、その人の歌詞を読んで この人とはきっと仲良くなれるな と思った人が、いたりする。 言葉はむず…

183日目

色々なことを思う1日であった。 好きとイヤを沢山感じる1日でもあった。 選べるというのは贅沢だ。 人生は長くなっているが結局は短い。 どんなことでも意義が見いだせればおもしろい。 だから遠く遠くのことより近くのことの方がやりたい。 大義より目の…

182日目

島でのオンシーズンとオフシーズン 宿の方や観光系の方々は 島でどんな働き方をしているのだろう? 通年一緒ということはおそらく ないだろうし... お話を聞いてみたい。

181日目~あいがえミーティング!釣りとじょおる編~

つづき! あいがえ1週を終えて収穫物を広げてみる。 お~見事に緑。そりゃそうなんだけれど笑 左からボタンボウフウ(長命草)、月桃の葉っぱ 島唐辛子、三つ葉、タケノコ(?)、明日葉、タラ ボタンボウフウは、残念ながらこのあたりでは 「毒がある」と…

180日目

続ねむい。 本日は鎌倉へおもむいた。 海の近くに住みたい。

179日目

なにもかもどーでもよくなるくらいねむい

178日目

目に傷がついてしまったようで 眼鏡生活を余儀なくされている。 というか、昨日眼科にいったのだけど コンタクトしばらくつけられない と言われ、慌てて眼鏡を買いに行った。 今使ってるのは、遠くがあまりみえないな と思っていたら眼鏡で0.3しか見えてなか…

177日目~あいがえミーティング!藍ヶ江1周編~

※今回はほとんどの写真が参加者の皆さんがとってくださったものです。 写真でも参加したみなさんの発見をお楽しみください~~ 5/11 あいがえミーティング1日目! 寝たのかわからないようなうちに目覚ましがなる! 6:00!みんなは今頃三宅と御蔵の間…

176日目

慣れていることは、とても楽だけれど 脳みそ停止していてもできてしまうので やっぱり、新しいことに定期的にチャレンジ していきたいね。

175日目~1日マスター~

本日は離島キッチン日本橋店の立ち飲み放題スペースにて 1日マスターをしてきた。 看板を見てふらりと来てくださった島好きさんにはじまり バスケサークルの方、定点観測(?)の方、ツイッターを 見てきてくださったかたまで! 大変にありがたい夜だった。…

174日目

本土へ帰ってきた! 人がたくさんいる! 文字がたくさんある! 空がものすごく明るい! 波の音がしない! 明日は日本橋角打ちで1日マスター! あいがえミーティングは次回のお休みにまるっと レポートするぞ~。

173日目

無事みなさん離島していった。 片付けなどして私も明日帰る。 ちょいと休憩!

172日間

この場所にもとめられる、ちょうど良いこと。 やってこう。 時間は命そのものだ。 それを使って貰えるというのは、ありがたいという言葉だけでは言い表せないような、深い、意味のあることだ。 私は幸せ者だな。 あのころ、ここでひとりぼっちだと思っていた…

171日目~あいがえミーティング0日目~

ついに【あいがえミーティング】がはじまるぞ~。 ということで、前のりをして準備中。 今日は曇雨の予報だったけれどお天気よいな~ 明日もこの調子で晴れてくれたらいいんだけどな~ 1便でついて、ちょうどよい時間だ!と優婆夷宝明神社に 向かう。ようや…

170日目

大鳥居なうつこ

169日目

銀座なうつこ

168日目~さいきん~

面白いことは日々あるのだけれど 「なんだかなあ」なんて言ってしまう。 疲れているのもあるんだろうけど この、なんだかなあ、っていう状態は なんだかなあ。笑 疲れてなければなんでも、楽しい。 だったら、疲れなければいいのかしら? と思う、ただそのハ…

167日目

ゴールデンウィークが、終わり、ましたね!長かったわあ。。

166日目

5月を乗り切れるのか、ちょいと不安である、ねむい、ねよう。

165日目~漫画~

連勤終わり! マンガがすきです。 最近気が付いたが、同年代より おそらくマンガ買ったり読んだり しているだろうなあ。 ジャンルはかなり問わず何でも読む。 バンドマン時代はほんっとうに お金がなくて、本屋マンガを売ったときが あったな。ちょっと公開…

164日目~1日マスター~

5月14日夜、離島キッチン日本橋店の角打ちコーナーでマスターやります! マスターといってもお酒とおつまみはセルフサービス食べ飲み放題。笑 全国離島の島酒&おつまみに加えて 前日まで八丈にいるので、八丈のものもお出ししますよ~~。 ゆるっと島に…

163日目

動き出すときはみんないっせいだ! 楽しみだね。 今日はバンドのことをみんなで話しながら進めたり 島イベントてきなものの話を貰ったり あいがえ企画のつめつめしたり。 ゴールデンウィークもあとすこし。 曜日感覚が!あした金曜なんだね。 来週はあいがえ…

162日目

はろー令和!