あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

991日目

ポケモンユナイトはじめました。

990日目

ワクチンうったぞ!腕がいたいぞ!

989日目

今日は、いろんな一歩を踏み出したような気がしている。ヨガだったり、お金の勉強したことを実際にやってみたり、ワクチンを打つことにしてみたり。ワクチンは相当悩んだ。データを見ても若年層の重症化率や死亡率はかなり低い状況、登場からの時間が短くワ…

988日目

ひとりで働いているのは楽だけれど、つまらないな、とは思う。私は人と何かをなすことが楽しいのだ、と常々思う。音楽もそう、音楽そのものとても好きなわけではない。みんなとやるから、作るから、楽しいんだ。 今日は仕事をあんまりうまくできなかった気が…

986、987日目

なんにもできない。 なにもなしえない。 そんなふうに思う夜もある。 全ては続いている。 そのはずだよ。

984、985日目

関わっていたラジオ番組がおわる。効いてくれた方々、さんきゅーです。 なにかを続ける、というのは難しいことだ。私も苦手だ。少し前までは頑張ればなんとかなると思っていた。でも大事なのは、継続可能な仕組みを作ることだった。最近ようやく、少し分かっ…

982、983日目

30歳も半分を越した。人生折り返しくらいかな、という感じ。100歳まで生きるならまだまだだが、人生60年くらいだと思うともう半分。なのだ。 先のことを考えて見るのも大事だ。自分はどんな人生がいいのか。人生においてなにをしたいのか。そんな話をしてい…

981日目

繋がりつながる。

980日目

水着や海上がりにみえるひとが、お客さんのなかにたくさんいるような日。私は今年、まだ1度も海に浸かっていない。使っていないどころか地下にこもってばかりでそばにさえ行っていない。ここがどこだか時折忘れてしまいそう。 時がたてば、人は変わる。時が…

979日目

本日もかき氷やクリームソーダがよく出た。昼間はまだ夏だ。 でも朝晩は涼しい。窓を開けて、月明かりがさして、海は穏やかで、星もきれいだ。クーラーよりも海風のほうが好きだ。窓をあけて目を閉じると、どこまでも遠くと繋がっている気持ちになる。 都会…

978日目

雨のち曇、時々晴れ。 今日はバイトの日。外に出るのは刺激があって、私にとってとても良いこと。特に今のバイト先は色々勉強になることが多くて、ありがたい。 マニュアル車をよく運転した日でもあった。ずいぶんと、車の運転は簡単になったのだなあと思う…

977日目

人と集まるのが好きだから、コロナは本当にしんどい。今後、どうなっていくんだろうなあ。 毎週、振り返りの日というのを設けている。どんな一週間で、どんなことを考えたのか。新しく得たものとか、いいなと思ったものを共有とか、振り返りといえど今後の話…

976日目

風が強い。 お盆、海は荒れぎみで昨日よりも行き来するひとがすくない。 お店をしめてから、坂下へ買い物に行ったが、お墓にほんのりともる灯がきれいだった。 なんだかわからないままに、お墓でお経をあげておやつをもらって、ってしていたな。今年の夏の風…

975日目

久しぶりの店休日は母の部屋の片付け手伝い。何十年分もの手帳やらなんやら、あたりまえだが私の生まれていない時代を生きている。どんな人にも歴史がある。 私があと30年生きたら、どうなっているんだろうな、自分も、世界も。 片付けの最中、外は賑やかだ…

974日目

雨が降ったりやんだりの1日。 夏はどうしても疲れがたまるし、食がおろそかになりがち。ひとりで色々なことを続けるのは難しい、と思い、仲間を求める。みんチャレというアプリをダウンロードしてみる。 今はインターネットがあるからどこにいても人と繋が…

973日目

風がようやくおさまった。 今日は本当だったら、花火だった。ずっと冷房の聞いた地下にこもって、たいして日にもあたらず、海にも入らず。気がついたら外には夏が来ているが、やっぱり、だれもいないお盆は、夏がきた感じがしない。 島寿司を握ったりバーベ…

972日目

今日も風がびゅうびゅう。でもようやく晴れ間が出てきた。明日は船が来るかな。そしたらたくさん荷物が来るな。ずーっと改装中みたいな我が店。横浜駅SFみたいに進化し続けたい。あ、あれは増築され続けているのか。兎にも角にも日々便利にする。楽にする。…

971日目

行動力。なににおいても、人生はそれだけだと今のところ。 色んな人がやってきて、そして去っていく。出会いというのはすごいな。

970日目

あと30日で1000日になる。 時間は巻き戻らないし、人生はいちどきり。 大事なものをいつも探している。 私はどこに向かうのだろうか。 いつまでたってもやっぱりわからない。 内側にずっといるのは苦手だ。 色々な場所へ行きたい。 そして帰ってきたい。 そ…

969日目

台風ですねえ

968日目

お休みを満喫。いろんなお店ができてていいな。

967日目

来島自粛。 島ぐらし体験もとりやめですね…。

966日目

女子バスケ激熱だった。 久しぶりに美味しい江戸前寿司をたべた。 島の人達が夏を楽しみに藍ヶ江にきている、夏の思い出の中にあいがえスタンドがあるといいなぁ、とおもう。

964、965日目

色々と大変

963日目

また歌を歌ったりする。