あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

35日目~クリスマス~

職場で仕事の後、小さなクリスマス会。

コンビニでチキンやケーキを買って、社長が持ってきてくれた

美味しいシャンパンをあけた。

 

こじんまりとしていて、なんだかよかった。

 

よかったな、と帰り道おもう、日本人はお祭り好きだ。

ハロウィンだのクリスマスだの理由をつけては飲んで騒いでいる。

 

いたる所にいる神様。

神様を待つのに、我々はお祭りをひらいてきた、昔から。

 

今はきっと、ほとんど忘れて、でも記憶じゃないところが

覚えているんだろうね。

 

祈る神様を、共に生きる神様をなくした、たくさんのひとたち。

 

新しいコミュニティの形も、なにもかも、寂しいからだよきっと。

 

なくしていくこと。

 

無自覚に、忘れたふりに、するけれど、きっと寂しい。

 

少し酔っ払っているな。

 

目に見えることだけじゃない、大切な物が、この世界にはたくさんあるんだろう。