あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

9日目~お休み大事~

みんなはどうやって【休む】をしているだろう? 私は休むことが苦手だった。 意識的に休みの日をとらないと、休みの日は全部予定で埋まってしまう。 実際やりたいことが多いので、普通通り働いてをしていると 本当に休みがゼロになる。 なので、私は時短社員…

8日目~ツイッター~

忙しい日々も楽しみたい、そんなふうに 思う今日この頃。 あいがえ企画のツイッターを開設! あいがえ企画 (@aigaekikaku) | Twitter フォローしてもらえると、よろこびます! また明日!

7日目~デザイン~

12月中に、名刺を作ろうとおもいたつ。 あいがえ企画の名刺。 デザインを考える。 藍ヶ江ってどんなイメージのところだろうか? むしろ、どんなイメージをもってほしいのだろうか。 なんてことを考える。 デザインソフトは昔からいじっていたので 逆引き引…

6日目~夜更かしがしたい~

眠い! 出だしからタイトルに反することを言うが私は今とても眠い。 島に住んでいたころ、毎朝6時半に起きて夜9時~10時くらいには 寝る生活をしていた。早ければ8時くらいに布団にもぐっていたりもした。 なんなら授業中も寝ていたし、それでも足りな…

5日目~仕事と時間~

仕事と時間の関係について、いろいろ考えることがある。 仕事をしている時間は、生きている時間のかなり多い割合を占めていると思う。 人生と仕事はだいたいイコールだと思っている。 だから、自分の好きなことをしたいし、魂を燃やせるような 場所にいたい…

4日目~島とスポーツ~

本日はお休みだったので、バスケットボールをしてきた。 中学、高校と部活はバスケットボールだったが ボールをもつのと同じくらいの時間、外を延々と走っていた気がする。 自主的に。 体力づくりが目的でもあったけど、何より島の景色の中を 走るのがすごく…

3日目~1000日目にむけて~

なんと計4日も続いている。すごいぞ! しかし、【あいがえ企画】が具体的に進んでいるかというと NOである。変わらず日々をすごしている。 というわけで、今回は目標を設定してみよう! せっかく0日目からはじめたので節目の1000日目には どうにかなっ…

2日目~るにんせん~

10月に八丈島に帰ったけれど、改めて私は 八丈島のこと何にも知らないなあ、と思った。 歴史も地理もどんな人が住んでいるかも、分からないことが多すぎる。 そんなわけで、手始めに実家の本棚に眠っていた文庫本 『るにんせん』を 引っ張り出して東京に持…

あいがえ企画1日目

自己紹介&歴史紹介をしようと思って書き始めたら意外と27年が長くて。笑かるく本が書けそうになってしまったので1回やめた。 ざっくりまとめよう! 1991年1月5日、冬の晴れの日生まれ。八丈島出身です!と声を大にして言うけれど実は埼玉の生まれ…

あいがえ企画0日目

さて、ブログのタイトルが変更された。 その名も【あいがえ企画】 そのままである。 そんなわけで、今日からあいがえに、いかした場所が 誕生するまでの日々を記録したいと思う。 そもそもあいがえとは? 八丈島の中之郷地区の中の藍ヶ江という元港がある地…