あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2022年の振り返り

2022年がしめられないまま、2023年になってしまった。まあ、こういうのは気持ちが大切だ。1月1日だけど(それもすでに終わろうとしているけれど)2022年のことをまとめてみようと思う。

 

1月

雪国からスタート。ベットの上でなんだかゆるっと年を越した。続、体調が悪い。ストレスと寒さは恐ろしい。ヨガの講師を始める。レモンフェスの準備に追われる。

 

2月

webデザインの勉強を始めるも長続きしない。レモンフェスの準備でそれどころではない。(40万もはらったのに笑)始める時期を間違えたのと、自分ひとりでこつこつやるのは向いていないと改めて思う。誰かとやりたい。

 

3月

墓の問題で親族が訴えられる。なんで裁判所はそんな訴えを受理したんだろうね、って弁護士がいうくらいのくだらない内容。裁判ってどんなもんでもやたら時間がかかるようで、ここから年末まで非常にめんどくさかった。レモンフェス、体調があまり回復しない。スタッフがアキレス腱切ってびびる。

 

4月

部活の指導員が始まる。はじめた瞬間に辞めたい。内情の整ってなさにびびる。多少ブラックなベンチャー企業でもこんなにひどくはない。でも1年間さすがに辞められなくない…?鬱。
バクティフローヨガに出会って、学ぶ。歌うヨガキールタンがおきにいり。

 

5月

ゴールデンウィーク。あいがえスタンドに島暮らし体験の子がやってくる。島暮らしの体験がちょこっとでも人生の役に立つのならそれはいいことだなあ、と思う。あいがえスタンドのグッズ作成をスタートする。デザインをお願いしたのはイラストレーターの森さん。バンドマン時代のつながり。なんだか感慨深い。部活の遠征がある。あまり思い出したくない。笑 ウクライナの援助イベントで司会を務める。

 

6月

久しぶりの東京momocurryでライブをする。たまにはいいなと思う。ヨガムドラというイベントを開催する。集まった講師陣、個性豊かでおもしろい。家のリフォームをすることになり荷物を運び出す。

 

7月

大工ともめはじめる。業者を選べない離島のデメリットをひしひし感じる。まず家の中でたばこを吸うな。下旬にコロナになる。なった日に工事業者がネットの線をまちがってぶった切る。のに連絡もなく高熱の中なんでネットにつながらんのや!と設定を確かめまくる。どいつもこいつも仕事ちゃんとしろ。

 

8月

コロナ明けて、花火大会のアナウンスをする。あんまりがんばらない夏を過ごす。大工は家を壊すだけ壊してリフォームしないらしいので、どうするか考える。

 

9月

やりたいことをやろうと思う。やっと年始に取得したゲーミングPC周りを整える。インターネットの世界に引きこもる。翌年に向けて色々準備をはじめる。家はDIYを手伝ってくれるという一級建築士さんが現れる。神。なので、自分達でリフォームすることにする。こちらも年始からうごけるよう打ち合わせ。

 

10月

オンラインゲームが楽しい。明日葉を売りに東京へ出かける。たまの東京はたのしい。

 

11月

北海道へ。寒い!ジンギスカンが美味しい。というか大体みんな美味しい。スキーしに行ったけど、雪が少なくて1日のみ。めっちゃしりもちついておしりが痛い。でも普通に観光&友人にあえて楽しかった。

 

12月

わけのわからんところであばらにヒビが入る。部活の遠征がある。ようやく裁判が終わる。年越しはポットホールでライブを見る。

 

2022年は総じてフラストレーションの多い1年だった。自分の手に負えないようなことが多く、しかもやりたくない、向いてない事でそれが起こるのだからなおさらストレスがたまった。

 

だが、今年はアーユルヴェーダやヨガ、筋トレを通して自分をケアする方法を深められた年でもあった。おかげで2022年は救急車に乗らずに済んだ。この記録を伸ばしていきたいものだが、2023年1月1日現在、ちょっと怪しい。笑

 

今までの人生、肌間で「これやだわ」と思ったら基本的にはすぐにそれをやめてきた。もしくは解決してきた。しかしながら2022年はそれができない状況が長く続いた。嫌な事をこんなに長く続ける、巻き込まれといえど、嫌な状態に身を置き続ける、そういうのはもしかしたら大人になってはじめてだったかもしれない。

 

その中で、自分に向いていないことがありありとわかった。そして向いていることも。具体的に向いていないのはなにかというと、教育や育てること。速度の遅い現場にいること。

 

私は他者を変えようと思わないので、すでに自立している人、向上心のある人、自分が好きな人と関わっていたいのだな、と思った。育てる、変える、といったことにとても興味がないことに気が付いた。

 

そして、初速だけが取り柄の私にとって速度の遅い環境(レスポンスや改善)というのはほんっとーにストレスなのだと自覚した。

 

今年は色々あって、我慢をした形だったが、まじで我慢向いてない。よくこんな状況でお腹痛くならずにすんだな。笑 めっちゃ精神的に鬱だったが。

 

2022年は膨大なタスク(やりたい事もやりたくないことも)に身を浸した1年だった。

2023年は自分にとっていらないものをじゃんじゃん捨てて、やりたい事に専念しようと思う。私はそれが一番活きる。

教育なんてもんは中長期的な視野のあるのんびりした人におまかせしておけばいい。

 

<今年の抱負>

やりたくないことはやらない。断る勇気。

やりたい事をとことんやる!

 

2023年、楽しむぜ!
あ、海外いきたいな。