あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

961、962日目

積極的休日。

960日目

やっぱり同じとこ向いてるひとたちと話すのは楽しいね。

958、959日目

島には追い風がふいている。 いま、始まらないと、もう間に合わなくもある。新しいことがたくさんはじまっている。 みんながみんな連携が取れるほど小さくはない島。どんな未来があるのだろうか、 自分になにができるのが、 自分の人生をどうしたいのか、 こ…

957日目

どうしてこんなにも日本には匿名で誰かを貶めたい人が多いのだろうか。それとも日本人にかぎらず人間の本質はそんなもんなのだろうか。 知らない人、嫌な人に心を割く時間なんてこの短い人生の中無駄でしかないよな。 好きな人たちと、楽しく生きよう。自分…

956日目

人生はうまくいかないことだらけかもしれないが、それはその時じゃないってだけで。と思っている。うん、あんまり、うまくいかないなーと思うこと、ないな。大抵はまだできていないことがたくさんあるだけで、ひとつづつクリアしていけるはず。大抵のことは…

955日目

人がたくさんである。 いいことではあるが、やっぱり違和感はある。マスクをしていない観光客の多さ。いつもしまに来る層とはなんだかちがう。 私は島を蔑ろに消費する人たちを求めていない。 でもお客さんがいなければ店はなりたたない。 もっと、伝わって…

954日目

さあ、どうなる4連休! 観光の方はたくさん来るようだが、わがお店はまだ知られていないはず。ひとり営業!かき氷スタート!ちょっと怖い笑

953日目

夜がきれいな季節。 夜風ととどろき。 島の夏の夜は、とてもとても心地が良いね。

952日目

もうすぐ島を出るひとが、島の人にはよくしてもらったなー、と言っていた。世話焼きの多い島。困ってたり大変だったりすると、よく知らない人でもしれっと手伝ってくれたりする。それが普通だとみんなおもってる。 どんな場所にも良いとこ悪いとこある。人も…

951日目

静かで、星も月もきれいで、海、夕暮れ時も、薄暮時も、きれいである。藍ヶ江。 なつがきた。

950日目

文字を正しく受け取るのが難しい。

949日目

体動かしてなんぼ!

948日目

学校に勤務していると、周りはもちろん先生で、行政の方とかもいて、大学の教授とかも絡んでたりして、みなさま学があるのですよ。そういうところにいると、まあ、自分の学のなさを感じるよね。でも、勉強は死ぬまでできるのです!得よう。

946、947日目

お仕事完了。 病院に行って何時間も待ったりするけど結局何でもない。毎回な。なー。

944、945日目

続体調不良 休んでいるはずなのになあ とりあえず原稿かけて一安心

943日目

藍ヶ江ピクニックな様子が見れてほっこり。

941、942日目

永遠に腹痛がなおらない。

940日目

ヨガ行ったらとてもすっきり! やはり運動して育ってきたから運動ありきで体が作られている…

939日目

どうやったら心は休まるのか。おかしいな。

936〜938日目

新しいこと。 オンとオフ。 自分にとってなにが大事か。

933〜935日目

いろんなことが山積みで記憶がない 解決しなくてはいけない問題ばかり