あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

758日目~2020年ありがとうございました!~

本日で2020年もおわり。今年は怒涛の1年だったように感じる。毎年恒例のざっくり振り返りを。 1月 まだ2拠点生活をしていたころだ!とスケジュール帖を見返して驚く。まだ離島キッチンにつとめている。はるか昔のことのようだ。年始は今はもうない渋…

757日目

三宅島に行く予定が船が出ず。家にいたらいたでやることはやまもり!もう年末なのか。

756日目

正解はどこにもないな。

755日目

定期的にヨガができていると、腰が痛くならないようだ。ということで、年納めヨガ。体は面白い。

754日目

この世界はどこへ向かうのか。

753日目

美味しいクリスマス。

752日目

カニ鍋食べて、ケーキも食べて、テーブルゲームして、なクリスマス。なんだか大人になったなぁ、と思ったりする。まったりな時間。楽しかったな。明日もケーキ食べる。

751日目

お疲れの前兆。ちょっと気をつけよ。 今日は全3回の編集ゼミ最終日だった。 文章でも、体験、というワードが出る時代なんだなあ。読んで体験する。いろんな文章のあり方がある。 個人的にいちばん為になったのはインタビューのノウハウ。インタビューってす…

750日目

いいね、と言ってくれて、力を貸してくれる人がたくさんいる。恵まれているなぁ。と思う。頑張ろう。 もう今年も終わるし来年が始まるけれど、全然収める気のない日々。続く。

749日目

話しすぎてしまう 明日もお話デイ

748日目

ぐんない

747日目

今年ラストのイベントナイト。賑わいました。良いお年を。来年に向けても広がる広がる。楽しみだな

746日目

地域おこし、とか島おこし、という言葉があまり好きじゃない。やってることからして、そう思われがちだし、結果的にはそうなのかもしれないけれど、なんだかしっくりこない。それをかがげてやっている人たちの事を悪く言いたいわけではないし、やってもらう…

745日目

人生の障壁

744日目

今日も寒い中、お客さんがきてくれる。すごいことだなあ。がんばろう。 夜はとあるゼミ。 むかしは勉強が嫌いだった。でもいつもなにか考えていた。どこかこの世界にない場所。 考える方向が、現実よりになったなあ、と最近の自分を思う。 方向が変わっただ…

743日目

年末だからというわけではないけど、毎日予定がぽこぽこぽこ。美味しくて楽しい。

742日目

最近よく学校にいる。 場所があっても人がいなければできないことがある。大事なのは場所もそうだが、ひとなんだよね。

741日目

ルーティーンのなかに、毎日新しいこと。暮らすということ。 島は暖かくて、もう今年が終わりだなんてな。昔は年末といえば飲んで飲まれて飲んでだったけど、だんだんそういうこともなくなって、なんだか、穏やかだな。日々面白いけど。 来年は会社になるぞ…

740日目

あらたな出会い、学び、気づき。 島にいなかったら出会えなかったようなやまほど、日々おもしろい。

739日目

ゴミ処分場にいくと、人間なぞ滅びればいいのに、と思うほど資本主義の残骸だらけ。我々も恩恵を受けている。壊れたら買い換える。でもなあ。と思う光景。我々、死ぬまでにどれほどのゴミを積むんだろう。土にも帰らない。島ですらびっくりするほどのゴミの…

738日目!

とあるまつりにむけてミーティング!みんなでやるとたのしいね。お楽しみに〜〜

737日目

私の根っこはなんだろう。

736日目

冬は早寝おそおき、なるべくがんばらない。

735日目

広告ってなんだろう。広報ってなんだろう。と、いままで調べてみたり勉強して自分なりにやってみたりするけれど、未だに成果は出ない。次から次へ新しいツールがでてきて、世の中の人間はなにを思って日々生きてるんだろう…と思うくらいわからない。自分がで…

734日目

今日もたくさんありがとう。気にかけてくれてる人がたくさんいる。ありがたいね。まだまだはしるぞ。

733日目

久しぶりの営業にもかかわらず、たくさんの方が足を運んでくれた。嬉しいね。冬メニューふやしたいなぁ、あったかいやつ。

732日目

久しぶりの営業に向けて、仕込み。そして久しぶりに温泉。不思議だなぁ、が最近の口癖。本が読みたい。

731日目

次なる計画も進行しはじめそう。

730日目

ブログをはじめて2年がたった。 1時間といえ、学校で授業を任されるとは夢にも思っていなかった。 行動力、という言葉が何人かの生徒から聞こえた。どうやって培ったのか?とも。 とても参考にならないけれど、これは生まれつきだなぁ。そんでもって私には…

729日目

連日学校へ。なにかを伝えるのって難しい。まだまだ力が足りない。