あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

520日目

ホームページがほぼできている。あとは細かい修正と、コンテンツを追加していく。 キッチンを直してテイクアウト専門のカフェを作る計画だが、アメニティばっかり考えてなんならサンプルを発注してしまう。 棚つけたり、本棚作ったりくらいの日曜大工はすき…

519日目

壁塗り職人への道は遠い。

518日目

StayHomeは掃除月間!バイト先きれい計画

517日目

とある飲食店のオーナーさん、いつも明るく前向きでパワーをもらっている。私も頑張ろう。

516日目

ねむすぎるーーー Tシャツを作るためにロゴを作ります

515日目

キッチン改装に向け片付け!民宿時代のお皿がいっぱい出てくる〜。

514日目

佳境です。

513日目

疲れた。なにをするにも体力はいる。考えるのも、なにか思うのも。

512日目

なれないことをするのはだいぶ体力がいる。島は難しい。古い。良くも悪くも。でも進んでもいる。特殊だ。 学生の頃のように人間みんな嫌いならまだ楽だったな。誰もなにも信じず、なんにも知らなくておろかで幸せな。この島の人間になんてこれっぽっちも興味…

511日目

島に帰って来てから、ずっと問われている気がする。 ただ好きなだけでは、一生懸命なだけでは、何にもならない。でもそれがないとなんにも始まらないと思うから、へこたれることも落ち込むこともないんだぞ、自分。過去は糧だ。 情報量が格段に増えたと思う…

509、510日目

低気圧が来るとひたすらねむい

508日目

動画な編集していたら朝になってしまった!ZOOMとやらであいがえ企画会議をしてみたり。まもなくホームページができあがります。

507日目

バイトと動画とり。 あしたは明日葉をうえよう

506日目

風が強い ちょっとおつかれ

505日目

ひきこもり

504日目

オンラインで飲み会ははじめてだ。色んな業種の方の今。さまざま聞けた。 私といえば、今日は島の人のあたたかさにたくさん触れて、ミス八丈島やっててよかったなー、なんて思っていた。 もしかしたら、しばらくコロナはおさまらないかもしれない。 だとして…

503日目

島でもテイクアウトできるところが増えてきた。色々試したいが電話予約というのがなかなか面倒くさがりにはハードル高い。笑 今日は主に発送準備を頑張った。 あとは依頼された歌詞作りやメニューの試作やなんやら。 明日はバイト!

502日目

次の改装場所はキッチン!どうするかつめつめ中。。

501日目

花粉とマスクのかぶれて肌荒れがひどいことに、、!家からでなければマスクはしなくていいのか。。と思うけれど仕事アンド食料の買い出しはあるものね。。!

500日目!

わーお、500日目だそうです!0日目からするとだいぶ進んだ気がするな〜〜。今後はこのブログだけでなく、あいがえ企画の動きをもっと見える化していきたいとおもいます。

499日目

本日は、作戦会議をしてみたり、まったりしてみたり。若干筋肉痛!5月予定だった引っ越しは後ろにずらせそう。これで東京にすぐに行かずに済む、よかった。。

498日目〜リビング完成!〜

クッションフロア貼り コンクリの上にコンクリ柄をはっていきます。右がクッションフロア。 リビングスペースとして小上がりを作成! これが この通り!上はまたもやクッションフロア。最近のクッションフロアはいろいろあるんだなあ。。 テーブル(仮)も設置…

497日目〜照明装着!〜

本日はDIYのプロフェッショナルに来ていただき照明の装着! ぐぐっと部屋完成でてきた〜!照明の力ってすごい。。 明日はクッションフロアを敷きます! それから、本日よりあしたば加工工場のお手伝いをさせていただきます〜。いつも入荷していたり家で作っ…

496日目〜壁塗り終了〜

3度ぬって壁塗りおしまい! 塗る前 塗ったあと ざらりとした質感。島は湿気がすごいけど、漆喰入りなので多少緩和してくれるかな?期待。 お次は配線です〜。

495日目

本日は作業はおやすみ。あいがえ企画ラジオをゆるゆる〜っととりました。内容がゆるすぎる笑 アップは後日! 明日は作業と物件見学、、!

494日目〜2度目ぬりぬり〜

2度目ぬりぬり。写真じゃわかりにくいけれどやっぱり乾くと雰囲気違うな〜、良い感じ。それから空気がきれいになっていく気がする。コンクリはこなこなするね。様子を見てもう一回くらい塗るかな? 天井塗りはなかなか肩と腰にくるよ! キッチンは最後にな…

493日目

無事乾き漆喰入り塗料ぬりぬり1回目。灰白という色を塗っているけど、乾いてくると思いの外白い。2度3度やってるともっと濃くなるかな? 椅子も相まってなんだかスタジオみたい。照明があるからか。

492日目

本日は乾かしデイ。だけど質度100%!!はたして明日までに乾くのか、、!

491日目〜改装スタート!〜

いよいよ元民宿の食堂部分、改装スタート!ということで本日は高圧洗浄機でまずはきれいに。。と思ったけれどなかなかきれいにならない。。!脱臭に炭をまいたのをあらかた片付けたけどそれでも粉粉したのが泥みたいになってしまった、、!ブレーカーが地下…