あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

1206日目

つくづく私は、この島に嫌いなものが多いな、と思う。

 

よく、島を盛り上げるのにがんばってるね、と言ってくれる人がいるが、それは多分、副産物だ。

 

言ってみれば私はただのオタクで、八丈島を推してるに過ぎない。

 

この八丈島、という土地を。

 

その上に乗る有象無象を、人の愚かさを、ときに鬱陶しいと思う。海は年々汚くなる。無知に花々は踏みつけられる。島が美しくあるのなら、人間はいらないんじゃないかとすら思う。

 

だが、人間はおもしろいともおもう。

嫌いと同じくらい、好きもある。

 

めんどうくさい。

でもそういうもんなんだよ。