あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

33日目~チーム~

バスケの練習試合があった。

 

私たちのチームは、いろいろな人がいる。

中高部活をやっていた人もいれば、地区大会に出るような人もいれば

初心者もいて、でも和気あいあいとやっている。

 

エンジョイだがチームを10人ちょっとという少人数で

定員にし、毎回課題改善すべくいろいろな練習を始めた。

 

前回同じチームと試合を2回、夏ごろおこなったが

結果は惨敗だった。個々の能力もチームとしての力も

ちっとも及ばない、という感じ。

 

ただ、その時もわがチームは楽しそうで

代表、副代表はやってよかったね、課題がたくさん見えたね。

と前向きだった。

 

経験者が未経験者や歴の浅めな人たちに教えるスタイルだったが

どうにもばらばらになってしまうので2か月前ほどから

監督を1人決めてメニューをこなしていくことにした。

 

監督に任命されたのは千葉くん。笑

 

しかし、代表や副代表は40歳だし

私たちはチームの中ではかなり年下のほうだ。

だけど、みんなすごいなー、と思う。

年上の方々に素直というのはなんかあれだけど

みんな素直で優しくて、大人だ。

 

どんどんチームらしくなっていった。

 

正直、勝てる気はしていなかった。

オフェンスがしやすくなったね、という実感が

持てればいいねと今回臨んだ。

 

結果は1点差と3点差で白星。

 

いやーおどろき。

でも勝ちにこだわらず、それぞれが、それぞれの

できること、覚えたことをきっちりやった結果だった。

 

個々のスキルだけでは、まだ勝てない相手。

でもチームなら、勝ててしまうんだ。

 

素直におどろいた。

同時にチームっていいな、と思った。

 

先輩格が年下を蹴落とすでもなし、上下関係なく

良い意見は取入れらる。

チャレンジする人はみんで応援する。

 

最高な環境じゃないか!

 

この間の熱海でも思ったけれど、仲間やチームって

私にとってとても大切だな。

足し算、掛け算でどんどんよくなる、面白くなる。

 

もっと人に報いようと思った。

何はともあれ今日はよかったな。

みんなも監督もおつかれさま。

 

体がばきばき!

明日はクリスマスイブ、仕事です!明後日も仕事です!

ケーキ食べたいな。