あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ほったらかし

温泉。 日本っていうのは、美しい国だよ、まったく。 そして、よくもまあ、こんなにいっぱいの建物をこさえたね。 帰ってみんなで新居でもつ鍋を作る。 温泉に鍋だって。 日本人でよかった。 また来年。

くさやバー

藍ヶ江水産がはじめたという、池袋のくさやバーへ。 クリスマスイブに行ってみたら、マスターはサンタ帽をかぶっていたよ。 お店はビルのワンフロア。ちょっと入りづらいけど、外には可愛い看板。 お通し。 ムロくさやとくさやチーズととびくさや。 あれ、く…

14回目の

おひっこし。埼玉より神奈川へ、ふたたび。 もう埼玉はいいやね!って思う。 埼玉の町は、なんだか重たい、空気が灰色をしている。 とても魅力的なお家だったけれどね。 グッバイ、四季折々。 ハロー、真っ白な壁。 何はともあれ、今の時期、バイクは寒いよ。

新島、2回目

タイトルの通り、2度目の新島へ 今回も弾丸。結果的にこの間よりも短い滞在 笑 12/9 船に乗り込む。 よく考えたら、1人で船に乗るには初めてだ! 横浜にもよるらしい。お台場の観覧車が見えている。 この時期なのでお客さんもまばらで快適。 さるびあ丸は、…

GODZILLA ゴジラ

ゴジラシリーズを見たくて今回はこちらをチョイス。 ハリウッドらしい日本の演出。 核を悪だとは言わないアメリカ。 原作とは違い古代生物と位置付けられたゴジラ。 ただ運が良かっただけの主人公。 いろいろ違和感だらけだったけれど まあ、派手だなーハリ…

ことば

わたしの言葉が減ったのは、口からなにもでてこないのは 最近音楽を聞かないからだな。

22年目の告白 ―私が殺人犯です―

を見た。 これは、なにって、藤原竜也に騙された。 それにつきる、 藤原竜也って最近は変人奇人役が多くて その先入観をもって見るでしょう。笑 監督の唯一の成功はそこかしら。 という感想。

むらむすび

神楽坂にある東成瀬村のアンテナショップ、むらむすび。 たいそう落ち着いてしまって、長居した。 お米が美味しいってそれだけですばらしい。 新島村のアメリカ芋もなんだか懐かしい味でいい感じ。 お通しのトマトが美味しかったな。村の名前が覚えられなか…

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

を、見る。 なかなか、賑やかな色彩と音の映画。 ガンガンなロックサウンドの中に きれーーーな、長瀬の歌声。 ルックスとの差にいちいち笑ってしまうけれどそれがいい。笑 宮藤官九郎作品は、初めて見たが、こんな感じなのかー。と。 テンポが良く何かとバ…

シン・ゴジラ

シン・ゴジラを見た。 自分がミリオタ、鉄オタ、特撮オタならば 狂喜乱舞するようなそれだとはなんとなくわかる。 あと、立ちのぼるエヴァ感。 結論から言うと、面白かった。 自分の知っている街、あまりにリアルな設定を 空想上の生き物がぶち壊していく。 …

11月3日。

出会ったのはぎりぎり10代だったころ。 彼女はバンドを見に来たお客さんで、私はライブハウスの店員だった。 秒速で仲良くなった。人嫌い真っ只中な私にしてはめずらしく。 でもそれは彼女の人柄のせいでもある。笑 私たちは楽しい時にしか一緒にいなかった…

メッセージ。

ちょいと前に話題になっていたメッセージという洋画。 レンタルが開始になっていたので借りてみる。 映画をそこそこみる私だけども、比率的にSFって そんなに多くないなあ、と思いつつ。 思い出せる最近(?) 見たのって、アバターと なんだか凄まじいという…

テストな八丈島。

わたしの庭。