あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

36日目~おはなしスキル~

人から、言葉を引き出すスキルがほしい。

 

店舗人事という役柄、アルバイトさんの面談だったり

採用の面接だったりをする機会がある。

 

さらには来年から編集兼ライターみたいな役割も

担おうとしている。

 

相談事をされたり、というのは人生の中で多かったので

【話したがっている人】の話を聞くのはできるのだが

引き出す、となるとなかなか難しい。

 

さらに、自分が上の立場だとなおさら。

 

人と話す勉強や練習というの、普通に生きてきたら

やらないしなあ。。

 

話し上手の聞き上手って人のこと細かいとこまで

よく見ているよなあ、と感心する。

 

こういうのこそ、本を読んだらいいのかな?

 

通勤時間は山ほどあるからね。

読み終えていない本が増えていくから、今読んでるのが終わったらにしよう。