あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

25日目~変わるもの変わらぬもの~

鯨が八丈島に来たのは

海が暖かくなったからなのだろうか?

私の記憶の中には、殆どいないのだけど

今や150頭もの鯨が近海にいるそうで。

 

それだけで、なんだか新しい

八丈島だなとおもう。

鯨のあまりいない島。鯨の居る島。

 

いつまでも、今の美しい八丈島

あってほしいと思うけれど

どんどんいろんな事が変わっていく。

 

100年も経てば、今知ってる人など

ほとんどいないだろう。

 

でも、そんな100年後も

今と同じくあってほしい。

100年後も200年後もずっと

姿が変わっても

変わらない場所であってほしい。

 

空と雲が、手を伸ばせば

届きそうなほど近くて

どこに目をやっても色彩が豊かで

息を吸えば深い緑の匂いがして、

潮風が海を渡ってくる。

どこまでも光る道が波の上に続いてる。

 

誰かが釣り上げた魚が

気が付いたら玄関にあったり

近所の人が家にあがりこんで

朝ご飯を食べていたり

道行く人には挨拶をして

知らない人を車に乗っけて

その辺の子供をまとめて面倒見てて

夏休みには親戚があつまって

 

ただの日常が

なんて愛おしんだろうな。

 

季節が変わるように、日々移り変わって

いくけれど、誰かが守って、続いてきた

変わらぬ日常があいがえにはある。

 

私たち、も守っていくんだな。