あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

91日目~耳鼻科と本質~

あまりにも鼻が垂れるので耳鼻科に行ってみた。

典型的なアレルギー性鼻炎ですね!と

レントゲンをとって図まで書きながら

丁寧に教えてくださった。

 

アレルギー源が何か特定できれば

それに合わせた対策がとれるから

検査しましょうね。ということで採血。

 

採血してる間も、看護師のおばさまが

いろいろためになりそうな事をおしえてくれた。

 

「私も点鼻しているけど

粘膜がきれいになると、ラーメン食べてても

鼻水があんまりでなくなるのよ!ラッキーって感じ!」

 

と、ためになるのかどうかはさておき

面白いことも教えてもらった。笑

 

同時に、花粉症だったとしたら、何の花粉かわかっていたら

薬を期間のうちだけのんでいればいいから

肝臓にもなるべく負担をかけないように

という話もしていた。

 

なんというか、どの病院もこうであってほいしと思う。

内科でも耳鼻科でも精神内科でも

「とりあえず薬出しときますんで治らなかったらまたきて~」

っていうの多すぎる。

 

病院だけでもないかもしれない。

その場しのぎで本質が見えていないと

結局あとあと困ったり、またくりかえしたりする。

 

原因をつきとめ改善する。

なにかが良くなっていくには、それが1番だと思う。

 

それだけに目を向けすぎると、冷たいとか言われがちなんだけれど。

私はそういう分かりやすく簡潔なのが好きだ。

 

ひとまず、風邪じゃないようだ!

今年こそ花粉症デビューなのか!それともネコか!ほこりか!否か!

 

2週間後にまた行きます。