あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

96日目~八丈島駅伝大会~

同級生女子で走るということで駅伝大会に呼んでもらった。

今回の帰郷のメインイベントである。

 

走る!と言った後に考える。前に外を走ったのは...何年前だ。

月に2度バスケはしているものの、ゆる~ゆるだし...。

これは、練習せねば。

とりあえず最近はいてないバッシュを外履きにする...

 

1ヵ月をきったころから、3~4日くらいにいっぺんのペースで練習。

家の周りは坂だらけ。島も坂だらけだから

丁度いいだろう。と走ってみるも初日は2.2kmが13分台。笑

 

歴代の記録を見ると、私の走る区間、1区2.1km(だいたい早い人でてくるよね)

は10分越えている人が見当たらない...。

焦る。しかしながら毎日ランニングできるような職種ではない。

 

練習を始めて疲労が蓄積し風邪をひいたり。笑

 

そんなこんなをしたが、どうにか練習を続行し

最終練習の時は2.1km(平地のみ)で10分30秒。

最初に比べればだいぶ縮まったんではないか...と。あとは当日に謎のパワーが...

当日の目標を10分台で走る、ビリにならない!と設定。

前回まで20数チームだったところが、今年は41チームだそうで

小学生も走るというので、どうにかビリは避けられるのでは?!

と残りの数日は回復に専念。しかしここで止まらない鼻水が始まる。

(そして耳鼻科回へ)

 

心配していた天気も問題なく大会前日に島に到着!

船でやたら乾燥で目が覚めて寝られなかったので、前日は寝る&温泉で

まったり。夜みんなで少しあつまって試走しようかということで集まる。

寒っ。

 

みんなだーーーーいぶ久しぶりだが暗くてあまり顔が見えない。笑

でも変わっていないな~と楽しくなってくる。

前半後半にそれぞれわかれて自分のコースを試走。

ゆるゆる走る分には問題なし!(ジョグで45分走とかもしていたので

ゆる~くなら2kmは余裕だった。やっといてよかった)

 

しかしながら、道が暗い。真っ暗である。

星がきれいだ、誰もいないし。

都会に出て、夜目もきかなくなったように感じる。

気のせいだろうか?久しぶりだから?

本来こんなに夜は暗いのだなー。春の気配がするな~

と思いながら走っていくと、思いのほか、最後の直線が長い。

 

みんなさらっと終えて、その日は終了。

家に帰りだらだらして、寝る。

 

当日、天気は曇り、それなりの気温。

走るにはちょうど良いかもしれない。

遅い朝食をとって、準備をして開会式場コミュニティーセンターに。

ちょっと時間があったので図書館で八丈島についての本は置いてあるか

尋ねてみる。受付のお姉さんが丁寧に案内してくれた。

明日改めて...というと明日は休館日だと返ってくる。

そうか、そういうの、あるよね。聞いといてよかった。

火曜の帰る前に行こう。

 

なんてしていると開会式の時間は間もなく。

みんなに合流して会場に入る。

人多いな~~~~41チーム、1チーム5~9人+補助スタッフに

進行スタッフもいるんだから300人くらいいるってことだ。

島の人口の25分の1くらい。

 

準備体操やらなんやらして、開会式が終わりスタート地点へ。

アップしたりなんだりしているとすぐにスタートの時間。

今回女性、子供が多いとはいえど、やはり男性がほぼほぼで。

前のほうに行くとスタート時にすっころびでもしそうだと思い

最後尾で待機。

 

うーん、やはり緊張する&準備体操からだいぶ時間がたっていて

体が冷えている&鼻はもう完全につまっている。笑

そんな不安をよそに太鼓の音が鳴りスタート!はしるっきゃないね!

 

いや、あっという間に最前列見えなくなったぞ!笑

そしてみんなスタートダッシュすごい!

 

私はそれなりのペースで走り出す。

それなりのペースで走り続けると、だんだんダッシュが続かない

方たちがちらほらペースを落としていく。

最後尾だからなんだけれど、なんだか自分が

多少早くなったような気分で順位をあげていく。笑

 

しかし、思いのほか足は動かないしすでに気管が痛い。

ぜーぜー言いながら中間地点あたりで応援に来てくれた母上とおばーちゃんを発見。

そのまま最後の直線にはいっていく。やっぱりゴール遠いな~~~~

でも精神的には昨日走って長いの知ってるからよかったな~~

でも昨夜の余裕が嘘のようにしんどい、もう2度と走りたくない、!笑 

なんて思うけれど、沿道の方たちが応援してくれる。がんばる。

 

第2走者が見えた~~というあたりで補助スタッフの方が

「ラスト!まだまだいける!あげて!」とか監督みたいなことを言うので

頑張ってあげてみる。いやしんどい。口からおもわず「きっつ!!!」と出る。

 

がんばったなー。笑 たすきは無事つながった!

 

クールダウンに歩ける余裕もない。休憩もそこそこに車に乗り込んで

中継地点へ!

 

さて、タイムは打ち上げの時に見せてもらったのだけれど9分43秒!41人中32位!

お、10分台どころかきってるやん。そりゃーきついわけだ笑

足動かないとか思ったがいつもよりハイペースなんだから

あたりまえだわ。笑

 

しかしながら、走ったなりの結果ということで、よかった!目標も無事達成。

(高校時のベストは8分8秒、10年の月日を感じるよね。笑)

 

その後は車でぐるぐる皆が走っているのの応援。

応援楽しい。スポーツっていいよな~と思う。

小学生なんかが一生懸命走ってる、ぴかぴか光ってるよ。

この時ばかりは私1区でよかった。と思う。さっと終わって応援できる!

 

わがチームのみんなも、最後までたすきをつなげた!

41チーム中、40位!

もう28歳だ。そりゃね、運動する機会だって減るのさ。

体だってうごかんのさ。

でも、こうやってみんなで最後まで走れたのってすごいなあ、と思う。

そもそも、9人も集まるのってすごい。

 

走ってるときはもう走りたくない、と思ったけれど

終わってみると、よかったなーと思ったし、またみんなで走りたいなと思った。

もっと楽がしたいので、今から走っとこうかな。笑

いや、走れる生活じゃないな~。(この1ヵ月すごいしんどかった。)笑


f:id:moegi15:20190225004405j:image

 

島を走っている!と楽しむ余裕は、ゼロ。笑

母上には「重たそうだったよ」といわれる、物理的に、重たくなってるもん笑


f:id:moegi15:20190225004431j:image

 

抽選会あたった!

走るときにするベルト?ストックはいるの?なんだかわからないけれど

これをして走れってことね。笑

当たったのはうれしいけれど、欲を言えば、食べ物がよかったなー。笑

 

ながーい抽選会&閉会式を終えて、打ち上げに。

今回は消防団女子チームとして走らせてもらった。消防団というのは正直

よくわからなかったのだが、パンフレットを読んだりした、つまりは

町を守る活動ってことよね。そういうのも、また、いいなと思った。

 

久しぶりに島の飲み会に参加した。

自分の限界突破して走っているわけなので、めちゃくちゃ体がしんどい

&眠い。笑 だけどもとても楽しい時間だった。

島っていいな~上も横も距離が近くて。

島、だけども、いろいろな人がいるな、とも思った。

女性チームはみな同級で見知った顔だけれど、男子チーム、特に

年が離れていたりすると知らない人がまだまだいる。

 

10~20代前半なんかはまったく島の人間に興味が

なかったように思う。というより、たぶん、すべての人に。

だけれど、人に興味があるな、という自覚をした今

島にだっておもしろ人はたくさんいるな、と思う。

 

そういう意味でも地域密着な消防団として走れてよかったと思う。

久しぶりに島の日常に触れられた気がした。

 

今回呼んでくれて、一緒に走ってくれた同級のみんな、スタッフの

みなさん、楽しい1日をどうもありがとう!

応援してくれたみなさんもどうもありがとう!

 

後2日、あいにく明日は雨のようだ。

さて、何をしようかな。