あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

81日~雪の日ランチ~

しばさんとランチ。

気になっていた渋谷ヒカリエのd47食堂

にやっといけた。

極寒の本日、心なしか渋谷も人が少ないようだった。


f:id:moegi15:20190210020933j:image

 

味噌カツって魅力的な響きだと思う。

 

頼むとすぐ、お茶とお漬物が。

ぬか床持ってるんだそう。

ぬか漬けって、島で毎日でてきてたけど

まったく手をつけない派、どうも、苦い。笑

 

でも今日は、かぶ、きゅうり、にんじんとたべてみた。

うん、ぬか漬けだ。


f:id:moegi15:20190210021009j:image

 

そうこうしてるとお盆が運ばれてくる。

わーお、ボリューミー!

おあげさんの味噌汁ていいよね。

 

味噌カツはみりんの風味がきいている。

うまい。

 

個人的に右上小鉢の生せんべいとやらが

気になっていた。ぱっと見こんにゃくだが。

 

「ういろうの原型となったもので甘みがあるので食後にどうぞ」とのこと。

 

言われたとおり食後(だいぶお腹いっぱい!)に食してみると、見た目に反しもっちりする。もっちもっち。あ、これおいしい。

 

天気予報は半分あたりの半分外れで、つもりはしないがちらちら雪が舞っている。

 

さみいや。

 

日本にはまだまだおいしいものがあって、魅力的だなあとおもう。

バンドでツアーしていたときは、とにかくその土地の物を食べるのが楽しかったな。

芋煮とか、あんかけスパゲッティとか、串揚げとか、ラーメンとか。

 

うーん、旅したくなってきた。

 

しばさんからもらった、青森りんごシナモンなるお菓子が美味しかった。

いつも色々話すんだが、だいたい忘れちゃう。大抵「さいきんどう?」って話だと思う。笑

 

友だちが変わってゆくのを見るのも楽しい、そんな年になってきた。

 

明日は練習試合。

まだ本調子でないが、使い物になるかね、無理せず頑張るぜ。