あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

43日目~心理学~

箱根駅伝がネット上でライブ配信されている!!!やったぜ!!!

最初は文字で出てくる速報を追っかけていたが

やはり実況中継ないとね、あれ聞くと新年って感じするよね。

 

箱根はバイクで走りに行ったことがあったり

何度か訪れている地だが、あれのぼっていくんだもんなあ。。

最高地点八丈富士とおんなじようなもんだよ。。すごいよ。。

 

と、テンション爆上がりで駅伝を観戦しつつ、表参道へ赴いた。

人事や今後のあいがえ企画に役立つかな?と

マネジメントスクールの単発講義に参加するためである。

 

現職場では島の英才教育はばっちり受けられるが

そのほかのところは日々手探りで自分でやっていくスタイル。

いかんせん社会人歴が浅いので、マネージメントのマの字も

わからないし、人事も本を買ってみたものの制度(保険とか)

くらいしかわかっていない。

 

人に教わるのが一番手っ取り早いぜ!

 

結果、日々思っていたことの裏付けだとか

対人関係の基礎的なところとか、さまざま応用できそうな事を教えていただいた。

導入部分だけなので、これをどう使うかというのは自分次第ではあるのだが。

 

何はともあれ、授業を受けるのは久方ぶりで面白かった。

 

して、その中でやった脳力診断テストの結果がこちら。

 

f:id:moegi15:20190103001643j:plain

 

薄々気が付いていたがコミュニケーションへの意識の低さよ。。!!

人は人、自分は自分というタイプだけれどもさ、

いや、最近はね、少しは改善されてきたと思うんだよね、、どうかな、、笑

たくさん人と話したいとは思っているしなあ。

 

去年から、いや、たぶんもっと前からなのだけれど

心理学に興味がある。今日、受講してみて、似たものを感じた。

人々の発言に対して「どういう心理なのだろう?」と思うことがよくある。

言葉のまま受け取りがちで裏が読めなかったり。

 

上記の結果もあり、今年の勉強の中に心理学も取り入れようと決心する。

 

船と、心理学、あとデザインをちょこっと。

 

船とデザインはやりたい事やる手段だが

心理学に関してはあいがえ企画に直結するかなとも思う。

 

あいがえが来た人をフラットな状態にする。

そして、あいがえにいる人達や、できる体験で

少しでも【気付き】があればいいなと思う。

 

自分のこと気付くのって、一人じゃ難しいと思うのね。

だから、私が何かしら話し相手なり、解決する一助に

なれればいいなーと思う。

かたっくるしい感じじゃなくて、それこそ、店でゆるっと

お話するんでいい。

 

よーし。

 

明日は、下北沢第三新生丸で島を語る会!

飛び込みも大歓迎だよ~~。