あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

59日目~カップスープ~

冬になるとカップスープを買いがち。

売り場に行くとたくさんの種類が並んでいる。

おんなじようなもので、おんなじ容量でも

値段がだいぶちがったりする。

 

いろいろ買ってみたけれど、やはり値段というのは

ちゃんと背景がある。

 

クノールのものは、びっくりするくらい溶けやすい。

さいころからカップスープ文化のあった私だが

ダマができてなんぼだと思っていた。

 

やはり技術は進歩しているし、企業の方々が

きっと何十、何百回と繰り返してできあがっている。

 

小さな感動である。

 

たいして、安いものは昔のまま、ダマダマである(それもいい)

きっとこちらは値段を抑える努力がどこかでなされてる。

 

どっちがいいかは、その人次第だ。

毎日飲むし、ゆっくり溶かせばいいから値段を安く抑えたい人もいれば

たまにしか飲まないから割高でも美味しいのがいいという人もいる。

 

自分に合わせて選べるって贅沢だよな。

 

ちなみに私はどっちも買って混ぜる派です。

 

明日は熱海に行きます。

思いのほか早い再訪。