あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

57日目~流人~

日々、みないろいろ考えているなと思う。

思考の方向やらなんやら違うだけで。

 

状況とか、人の行動とか変えるならば

自分からと思う。

 

しかし人生は有限だ。

優先順位を決めて、大事なところをやっていかねば

何もなせないまま終わってしまう。

 

自問自答の日々。

 

まだ一桁日数だったころかな、読み始めた『るにんせん』

ようやくあとがきに入った。

 

いやー面白い。

江戸時代には藍ヶ江から江戸に船が出ていたそうだよ。

黄八丈送っていたんだってよ。

 

近藤富蔵もでてくるよ。

 

あとがきまで読んだらいろいろ書こうと思う。

八丈の歴史、特に流人に関して興味がある人は

ぜひ読んでみてほしい。

 

あ、映画もみなきゃ。