あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

249日目~原点~

昨日お話していて

「このひとたちの為になにかしたい、そういう単純な事でいいよね」

という話がでて。

そうだなー、単純でいいよな、と思う。

色々難しく考えるんだけれど

私のやりたいこと話していて、すべては島に繋がっていたりして

私は、島にいきたい!といってくれる人たちみんな

島につれていきたいし、来てほしいし

あの場所を感じてほしい。

 

先日島でお会いした栗田さんのインタビューを

よんでいて、とても共感するところがあった。

ああ、そうだよな、とか、なるほど、そういうことだった

みたいなことがいっぱいあって。

 

ハワイの人たちの土地を所有するという

概念がなく、今このときの管理者っていうのは

とてもすてきだな、と思った。

 

土地が自分のものだ!ってなんだかおごりだな

と思ったり。あの景色って、誰のものでもないもの。

便宜上人間がそういうふうに決めているだけであって

ずっと続いてきた、流れとか、土地に息づくものとか。

そういうのって、みーんないて、みんなあって

初めてあるものだよなあ。

場所。

 

私は人は好きだけれど、人のために!と動くのは

苦手なたちで、私は私がいいと思うものを

おすそわけしたいタイプだ。

 

自分だけのもの、なんてもったいない。

 

あいがえ企画の原点にもどる。

あいがえでもっと、のんびりしてってよ。

 

つまりはそういう事だな。