あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

天野花×moegiライブトークショー~八丈島スペシャル~

12/22、八丈島出身のシンガーソングライター天野花ちゃんをお呼びして

離島キッチン日本橋店でライブイベントを行いました!

 

八丈島フェアが決まった時から「せっかくだからなにか八丈島

イベントしたい…」と思っていて、思い浮かんだのが花ちゃんの事。

私も音楽活動をしていたのでよく名前は聞いていたのだけれど

実はあったことがなく…!年が3つはなれていて、出身が違う地区だと

学校がかぶらないのよね。ということで、この機会に呼んでみたい&

会ってみたい!ということでオファーをさせていただいたのですが

「島のイベントなら喜んで!」と二つ返事で受けてくれて。とても嬉しい。

 

日曜日だったらお昼がいいかな、ということでランチビュッフェ付き

イベントを企画。やっぱり離島キッチン&八丈島フェアだから

島のものたーんとたべてほしい!そんな私の思いを組んで、キッチンさん達

もりっと用意してくださいました!

 

f:id:moegi15:20191224230941j:plain

長田さんのくさやはそのまま。

花ちゃん、ごはんにのっけて食べてたらスタッフの方に

八丈島はやっぱりこれがスタンダードなの?」と聞かれていました笑

 

大竜ファームさんのきくらげはJA女性部さんの塩漬けレモンでさっぱりナムルに!

この組み合わせ人気で物販で購入されている方結構いました。

 

明日葉の削り節もかけ放題!なんにでもあいますよね~

普段のビュッフェではお吸い物の具に使われています。

 

f:id:moegi15:20191224231736j:plain

さつまいもとベーコンの炒め物、さつまいもは私が畑で掘りました。笑

 

蓮華さんの青とんぎょうざ(揚げバージョン)

ビールがすすみますよね、追加ビールしてる方もいらっしゃいました。

 

漁協女性部さんのムロアジメンチカツは離島キッチン全店舗でほぼ

グランドメニュー入りしている人気商品!日本橋では物販でも置いています。

 

f:id:moegi15:20191224230953j:plain

 

おいしそう~

 

f:id:moegi15:20191224231014j:plain

海風しいたけはかきたま汁に!良い出汁でてる&ぷりぷりでした…!

フェア中は焼き椎茸が単品メニューでお頼みいただけます。

 

f:id:moegi15:20191224231056j:plain

飲み物は定番パッションフルーツジュース、見切れてしまいましたが明日葉茶も。

 

はちみつレモン杏仁豆腐は西浜農園さんの菊池レモンで手作りです。

 

f:id:moegi15:20191224231135j:plain

物販紹介コーナー&私がかきかきしたPOPも。

 

こんな感じでビュッフェは盛りだくさん。

私の好きな島の食材&ごはんたちがもりもり並んでるの嬉しい。

(ほんとはまだまだ並んでほしいものがあるけれど…!!!!)

 

という感じで

お次はライブです。

 

f:id:moegi15:20191224231217j:plain

まずはわたくし、moegi。オープニングとして4曲ほど歌いました。

サポートはユニット【誰が為の魔女】からちばくん。

 

セトリ

1、だんとー

2、海鳴りの頃

3、カネンスと浜辺で

4、暗闇に手を(新曲)

 

しれっと新曲を披露しました。笑

やっぱりお客さんと目線が一緒ってすごく緊張する~~~

 

f:id:moegi15:20191224231606j:plain

オープニングの後は、島トークコーナー!

島の好きなご飯、好きなスポット&質問コーナーという感じで進みました。

やっぱり島寿司はマスト(ビュッフェにはなかったですが…笑)

あとはお互い地区が違うのでスポットはわかれましたね。

質問コーナーでは

・方言はありますか?

(あります!めっちゃ!でも我々はあまりしゃべりません)

あぐりまーとの散策路はひとりでもいけますか?3月でも見どころありますか?

(年中緑ですが一人で行くには寂しいかもしれません!)

・あまり知られていないけれど、おすすめというお土産は?

(花ちゃん:まぐろの酒盗 私:塩漬けレモン)

・ご趣味は?

(花ちゃん:多肉植物…?笑 私:バスケ!)

という感じでした、まだまだ島の知識不足と痛感…泣

でも興味をもって質問してもらえるのって嬉しいな~

しゃべりすぎた感もある。笑

 

f:id:moegi15:20191224231856j:plain

トークのあとはたっぷり花ちゃんライブ!

歌もギターも安定していて…うまい。見た目に反して?ハスキーな声が

素敵ですね。きゅんって感じの歌がたくさん。

来年は新CDリリースで3月にはバンドセットワンマンもあるそう!

バンドも見てみたいな~!

 

f:id:moegi15:20191224232042j:plain

最後は1曲コラボを。スピッツのチェリー、中学の卒業式で歌った曲です。笑

 

f:id:moegi15:20191224232115j:plain

終演後、出演者でぱしゃり。

 

花ちゃんの物販にはなが~い列が。さすがの人気者!

今回、30名ほどのお客様がいらっしゃり、半分以上は

花ちゃんのお客さんだったと思う。

 

でもそうやって、音楽で花ちゃんを知った方たちが、花ちゃんの故郷の

ご飯をたべて、花ちゃんをもうちょっと知れて、さらには島にも

興味を持ってくれて。なんてふうだったとしたなら、とっても

良いじゃないか、と思う。

また、花ちゃんの島のイベントに来てくれた人が、今回八丈島のイベント

だから、と足を運んでくれたそうだ。そういう、つながりの強化、みたいな

役割もあるんだな、と思ったり。

 

島、色々な入り方があるな、と改めて思う。きっかけは様々。

だからこそ、離島キッチンはとても良い場所になるんだと思う。

島にはなんとなく興味がある+自分の趣味、興味に繋がるイベントやフェアがあると

とりあえず好きな事だしついでに島の事も何か知れるかもしれないから行ってみよ!

ってなるよねえ。

 

あと、様々あるけれど、やっぱり人なんだなー。とも思ったり。

花ちゃんがいるから、島へ行く、みたいな。

 

人と人とのつながり。そういうのが、生まれ、強化されていく場所だと

いいなあ、と思う。

 

またイベントやりたいな。楽しい、嬉しい、美味しいでした!

あ、神楽坂の料理長と、食なイベントやろうよって

話していたから、次は、八丈島の食材を和食料理人が調理すると

こんなコースできたぜ的なイベントを神楽坂店でやりたいな…。とか。

(カミングスーン!)

 

なにはともあれ来てくださったみなさん、花ちゃん

離島キッチンのスタッフの皆様サポートのちばくん

みんなみんなどうもありがとう!