あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

365日目改め378日目~1年のつもり~

どこかでずれてしまったようで、数え始めてから、11月26日が丸1年だった!

ということで、日にちを修正。。。笑 ずれすぎ…笑

 

さて、1年。

 

0日目がこちら。 

http://moegi15.hatenablog.com/entry/2018/11/21/005014

あいがえ、あいがえと言っていたんだけれどフィールドが中之郷に

広がっている気がする!なんなら、ミス八丈島になったわけでして。

(これが1番大きな変化&力かも)

それをきっかけとしてどんどん島の人と繋がれている。

島を知れば知るほど、島の人を知れば知るほど

八丈島で何かしたいという気持ちは大きくなるし

何かしたい、というか、するぞ!というか、もう必然というか

自然というか。

 

一番はじまりだった、うちをつかって何かをしたい、は

商店(島の物をセレクトして売るという意味では八丈版離島キッチンになりそう…笑)

という形になりそうだ。

やっぱりそれはあいがえでのんびりしていって、っていうのがあるし

島の人にも便利に使ってほしい。

 

随時だけれど自力で改装していくので、次の1年はまるっと

それなんじゃないかな~と思いつつ、他にも拠点をつくる算段を立てていたり。

 

1年、島と関わる中で私がやりたいな、と思ったのは島と島外をつなぐこと。

ミス八丈島はその第1歩。

 

島民と移住者っていうのが一番わかりやすいかも。

需要と供給があるのだけれど、需要も供給もうまくかみ合っていないというか

情報が少なすぎる!そう、生活の情報はまだまだ外に出ていない。

 

八丈島は観光の発信はすごくされていると思うのだけれど

そういうところがまだまだ、というか。

他の島では一次産業にインターンシップ制度を導入していたり

後継者問題に取り組んでいる。

 

八丈島では、まだ島暮らしの体験すらパッケージ化されていない!

あちこち生産者さんとお話する機会をたくさんいただき

どこに行っても「後継者おらん…」みたいな話で。

でも積極的に募集をしているわけでもなくて。

 

島に移住で興味ある方はやっぱり「仕事が…」となっているわけなのだけれど

島の魅力的な仕事いっぱいあるやんけーー!みたいな。

そう、島は選択肢少ない、とか言ってきたけど

島でしかできない仕事が、いっぱいあるじゃないか!と。

 

そういうの、繋げられるメディアが作れたらいいな~とか思って言る。

ミス八丈島という名前があるうちに…笑

 

あと、いろんな問題を、解決するのが得意な人が周りにたくさんいて

私も解決のために何かを考えたりするのが好きなたちで(スキルは置いておいて)

島で沢山の人に会ううちに、自分達でも何か困っていることの助けに

なれるのだな、と感じて。

 

たとえばね、東京だと、会社の社長さんと話す機会が

まずそんなに訪れないじゃないですか、普通に暮らしていたら。

でもって、その会社の課題解決とかってなってくると

会社ぐるみで「その課題解決しましょうか?」という話だったり。

こう、スピーディーにはなかなかいかない。

と、思うのです(会社の上層部とか、営業部とかであったことが

ないので憶測ですが…!)

 

だけど、島だと、もうみんな、オーナーさん。笑

飲みに行ったりして「え、それならこれできるよ!やろうか?」

「お願い!」くらいの感じで事が進む。

近い。すっごく近い。

 

やってることはたぶん一緒なんだけれど

自分社会の役にたってんぞーーーー!!!!っていうのすごく感じられる。

社会というか目の前の人のっていうの大きい。

顔見える分やる気も出るし。頼ってもらえるの嬉しいし。

まだまだ力不足だったりするのだけれど、任せてもらえるっていうのが

勉強になるし、ありがたいし、ありがたい。もうほんと。

 

なんかね、たぶん仕事ってそういうものなんだと思うのだけど

都会だとクライアント遠すぎて自分が何のために仕事してるかとか

わからなくなってきたりするよね、そういう人、多いと思うの。

 

みんな、移住しろとはいわないけれど、とりあえず、島に来たらいいと思うよ。

あ、そういう場所も整備していくからね、気軽に島の生活体験できる場所。

みんなきてね。

 

そして、私はもっといろんな島に、行きたいと思った!!!

アイランダーに参加して行きたい島が増えて困った。

 

今年行った島は…ほぼ八丈島ばかり…笑

しかし四国に初上陸!

男木島、女木島、豊島に行けました。

 

伊豆諸島を制覇する計画はまだ実行できておらず…!

 

来年は全制覇したい。なんなら年末狙っている。

 

そんなわけで、スタートから1年。(とちょっと)

思いのほか加速している。

5年くらいたったらぼちぼちはじめるか~みたいなのりだったのに

やっぱり言葉にするっていうのはすごいね。強いね。

 

次の1年あいがえ企画は

・食堂を商店にリノベ、開店!

・中之郷に拠点をつくる

・もっとたくさんの人に会う

・いろんな動画をとる(お仕事紹介、暮らし紹介、海のことなどなど)

ミス八丈島の活動ともかぶってくるね。

みんな繋がっている…!

 

やりたいことがとっちらかっているので優先順位つけて

やっていかなくちゃだな、とは思う。

仲間随時募集中…!!!(増えていると思っている、みんなありがとう)

 

個人的なやりたい事は年末に書きたいと思う。

ちょいだしすると、もっと野外活動&創作活動したいな!という感じかな。

 

うーん、楽しい。日々、楽しい。

1年、みなさん、本当にありがとう。

出会ってくれた方々、そして私を自由にしてくれる方々。

感謝です。

 

まだまだ楽しむぞ~~、まきこむぞ~~、うん、楽しいに、みんな巻き込みたい。