あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

258日目

あいがえで泳いだ。

ゴミと、油がすごかった。

泳いだ後に水を浴びたら、水が虹色に光ってた。こわい。

 

遠い国から、潮に乗ってやってきたゴミたち。そして自分の国のゴミたち。

 

日本はプラゴミの海への流出パーセンテージは低いらしいが

日本がプラゴミを輸出した先の国の、パーセンテージが高いそうだ。

 

なんて意味のない低いパーセンテージ。

人ごとではない。

 

目の前の海が、住む動物たちが、最後には私たちにだって。

 

やっぱり私は自然が、海が好きだな。

 

だから、できることから。

ゴミを拾う。

ゴミを減らす。

 

最近はもっぱら、ミス八丈島

ツイッターもよかったらみてね。

@osawamoe8jo