あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

323日目~濃い~

波がごおうううとなっていて、家がびりびりと揺れている。

まだ風はあんまりないし、雨も降っていないけれど波は届く。

 

さて、島に帰ってきて、まだ3日しかたっていないのか、と思う濃さ!

 

初日はCROSS TOKYOのシェフ増山さんとご飯作りながら飲みましょう、の会。

増山さん、島の漁師久保田さんのアテンドで朝から釣りに出たり

フルーツレモン農家を見学したり

八丈島乳業でモッツァレラがのびーるのを見た後出来立て食べてみたり

漁港でお魚があがってくるのとセリ(という名のじゃんけん大会)を眺めたり

くさやが干してある部屋へ入りくさやのにおいにまみれてみたり

スーパーあさぬまでお買い物したりと

アクティブに島の食材と触れ合ってくださいまして。

 

その島の食材たちがどうなったかは海風おねえさんが下記の

ブログにまとめてくださっています!

 

blog.goo.ne.jp

 

最近一周回って、もう野菜も魚もみんな生でええやん。

とか言っていた私でしたが(もちろんそれもいいんですが)

良い素材に良い腕が合わさるとこうも美味しくなるのか

さらには食事に合うワインまで用意してくださいました。

やばい、うまい、やばい、ボキャブラリーが貧!

ってなるくらい美味しかったわけです。

何だあれ永遠に食べれる。

 

増山さん、2拠点生活考えているそうで。

島で、定期的に、この味食べられるようになるなんて!!!!

と狂喜乱舞。と共に単純に、嬉しいですね、島にびびっときて

移住考えてくださる方がいるということ。

楽しみな事が増えていくね。

 

ということで、素敵な出会いと楽しい時間ととにかく美味しい夜でした。

海風お姉さんと作った島寿司も、久保田さんのくさやも美味しかった。

参加してくださった皆さんも楽しんでいただけたようでうれしかったな。

 

翌日は幸せな酔っ払いと満腹でお昼まで寝て笑

そのあとは黙々と仕事をしたり。

仕事が島関係なので、ほんと、最近は仕事なのかプライベートなのか

わからないようなことがいっぱいで、ありがたいことに繋がっていて。

こういうのがいいな~やりたかったよな~と思っている日々。

 

夜には同級生がDIY予定の空き食堂のガス管と水道管を見てくれた。

ガスメーター劣化して落っこちていた。。

でも意外と簡単に整備できそうでよかった。

同級生、仕事してたな、学生のころしか知らないからな。

島は同じように美しいけれど、時間の流れを感じるね。頼りになるぜ。

 

本日はめゆ工房におじゃましたり、台風の養生をしたり

大中でやっているバスケに参加せてもらったり。

 

高校生も参加しに来ていたが、高校生元気だな、島の子たち見ていて

なんだか懐かしい気持ちになった、そういえば遠征決定戦は大中だったな~。

 

などなど。

濃い日々を過ごしている。

毎日ToDo書き出してもりもりこなしていく感じも嫌いじゃない。

もともと予定をいっぱい入れるの好きだしね。

 

そのToDoに人へのアポがものすごく増えていっていて

あー、たくさんの人と関われているんだな、出会っているんだな、というのを感じる。

 

私本書きたいな。みんな文字読まなくなっているって言うけど。

やっぱり全部書いておきたいんだな、現実も頭の中も私もみんなも。

 

本自体とても好きだし。

紙も、インクのにおいも、誰かが考え抜いた装丁も。

 

日常エッセイなのか、ファンタジーなのか、ホラーなのか

どうなるんだかはわからないけれど、書きたいな、という気持ちはずっとある。

 

来年5月に友達がやる小説のイベントがあって、それに向けて年末までに書く予定があったり。

 

今はがっつり書くようなフェーズではないと思っているんだけれど

こうやって日々言葉を紡いで、いつか私の足が止まった時に書き上げられるようにしよう。

 

さーて、台風くるぞ~~。