あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

311日目~価値観と行動をむすびつける~

ミス八丈島で使うといっていたけれど、おそらく動画メインになるから

使わない&使うとなったらブログ立ち上げればいいやということで

ブログ復帰!ただいま。

 

やっぱり、携帯でツイッターぽちぽちするよりも

パソコンの前に座ったほうが、色々なことを考える。

ブログを書くのってやっぱり思考の整理になっていたんだな。

それに、自分のモチベーションの維持にもつながる。

 

【図解モチベーション大百科】という本を最近買って

毎日のようにどこかしらのページを、適当にえいってあけて読むんだけれど

それの中でとくに「お~」と思った内容が

毎日「じぶんが大事にしたいことはなにか?」

と「その価値に結び付くどんな行動をとったか?」を日記に書いた学生は

健康状態がよく精神的にも調子がよくなり、我慢してやっていたことも

価値観に結び付いていると気が付きストレスがなくなった、というもので。

 

価値観と行動を結びつけるって本当に大事だよなあ、と思うわけです。

 

たまにね「なんでこれやってんだ?」みたいになって

みんな、大事な事忘れちゃったりして、ってあるよね。

 

だから、やっぱりこうやってブログ書いて再確認するのって

大事だな。ほんと、すぐ、大事な事わすれちゃうんだよ。

 

というわけで、机に向かいやすいスペースを作ることにした。

 

在宅ワークが多くなったけれど、自室はないし

家ってテンション上がらないし、外に出るとお金かかるしね!

クローゼットをマイスペースにしてみた!

 

f:id:moegi15:20190929010908j:plain

 

こういうの楽しい。

気に入ってるものとか、すきな本とか、だけ。

好きじゃないものをおかなくていい。

そういう空間はテンション上がる。

 

さて、10月は島に帰って人に会う約束がたくさんだったり

部落の集まりがあったりと盛りだくさん。

 

急遽着物を着ることになって着付けの練習をしたり

月末で仕事がかつかつだったりするけれど

基本元気です。女子バスケアジアカップが熱いです。