あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

1000日目

とうとう1000日目である。

 

moegi15.hatenablog.com

 

初めて3日目の時点で、1000日目について書いている。おかしい、このとき1000日目は8月だと言っている。どこかで重複があったかもしれない、前もそんなことあった。笑

 

さて、1000日目までにはなにか形になっているといいな!と言っていて、オリンピック東京で見るからまだ帰らないけどね!とか言っている。この時27歳。27!?1000日って3年もあるのか。でもたったの3年か。3年前考えてもいなかったような今である。もうお店はオープンして1年がたつし、オリンピックは2020年じゃなかったし、なんなら島でインターネットで見ていた。コロナなんてものがあって、場所をつくったのに「おいでよ!」って言えない。なんだこれ!

 

でもでも1000日。1000日で色々なことがあった。ミス八丈島になったし、仕事を辞めたし、帰島したし、島でバイトをはじめたし、お店をオープンしたし、レモンフェスもしたし、学校に行くようになったし、色々な人に出会ったし、他の島にいったりもした。

 

1000日はなにかひとつのゴールな気がしていたけれど、なんとも変わらず1日をすごし、まだまだやりたい事は山のようにある。

 

この3年弱で気が付いたのは、がんばりすぎちゃいけないっていうのと、期待に応えようとしすぎちゃいけないっていうこと。期待してくれるのはありがたいことだけれど、無責任な期待も多いからね。愛があるかどうかで判断したいね。

 

そんでもって、自分が楽しめないことは続かない。日々忙しいとどんどん自分のことがおろそかになるし、わすれるし、自分の心がどこにあるのか見れなくなってしまう。それはよくない。自分の人生は自分でしか生きられない。まずは自分のことを考えないと何もうまくいかないな、と思う。

 

日本人は、特に島人はそとっつらがよかったりする。大事な事でもあるけどね、やりすぎはよくないのよ。

 

自分にしかできないことを見つけていかないといけないこれから、大変でもあるけど、おもしろくもある。島ってそういうのたぶん、見つけるにはいいんだと思う。内省。

 

というわけで次の3年弱であいがえスタンドの上を宿泊所にしたい。宿泊所は中、長期滞在の人向け。一見さんお断りくらいでもいいかもしれない。ゆっくり島暮らしを体験して、自分の中で何か見つけて、なんかいい感じになる宿がいい。

 

個人的にはこの後すぐ、ヨガのインストラクター養成講座がまっている。インストラクターになるかどうかはさておき、自分の体のメンテナンスは自分でしたいと思うし、解剖学やアーユルヴェーダなど興味のある分野を学べるのが楽しみだ。もうすぐスポーツ栄養プランナーの資格もとれそうだし、学びが宿にも生きればいいな。

 

あとはやっぱりスポーツ。やるのも見るのもすきなので、なんかできたらいいとざっくりふんわり思ってる。

 

あとは、北欧に行きたい。まだ東京諸島制覇すらできていないけど、この10年くらいで海外生活もしてみたいので、その前段階として旅行にいきたいな。はやくコロナおさまってほしいわ。

 

2000日目までに、また、なんかいいかんじの場所をもう1個つくって、好きな事好きなだけやるぞ。1000日あったら何でもできるよ。

 

2000日目は2024年の6月4日らしい。さて、次はちゃんとカウントできるかな笑

 

急がず焦らずでも、波にはのるのだ。次の1000日も、どうぞよろしく。