あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

1001、1002日目

八丈島は外に出るに限る。これから外で過ごすのに気持ちの良い季節になるね。

 

久しぶりの学校。やっぱり人と話して進めていくのが私は楽しいし、周りの人たちの考えを聞いたり、どう進んでいくのか見ているのも楽しい。

 

今も昔も、糞みたいな思考で生徒に一ミリも向き合う気がねーな、こいつ、みたいな教員やそれに近しい人はいる。子供にはそれが、しっかり伝わっているっていうのを自覚していたい。いや、だからこそ私はずっと教育というものに抵抗があった。人間に大きな影響をあたえる。責任重大だと思う。でもそれくらい、怖いもんだとわかっている人間のほうが、もしかしたらよいのかもしれない。

 

ありがたいことに、今も周りにいる先生方は熱心だと思う。

 

まあどちらにせよ、どこの世界クソみたいなのはいるから、社会勉強っちゃ社会勉強なのかもしれない。そんでもってくそって思うのは私の価値観であってそう思わない人もいる。どこにいってもいろんな価値観がある。許容できるようになりつつ、ゆずれないところはしっかり自分の中にもっていたい。