あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

628日目

今日はオンラインの講座を受けて、イベントの打ち合わせをして、夕方は海の家で女子会をするという、島での生活を堪能したな~みたいな一日だった。ほんとにインターネットというのはすごいものだな。島でもこんなに快適である。インターネットがつながってる場所なら世界中どこにいても授業が受けられるし、仕事ができる。そんな人間の技術の恩恵を受けながら、日が暮れてきたら海辺で飲み会してる。最高か。

 

今日もその中に移住してきた、という子がいた。私は島で育ったけれど、そうでない土地に移住するっていうのはどういう気持ちだろうか。なかなか簡単にできるものではないよなと思う。何はともあれ嬉しいものである。また移住の相談を受けたりすることもある。私にできる限りのことはしたいしするつもりだけれど、やっぱりもうちょっと島全体で整ってたらいいよな~とも思う。

 

そんな中、イベントでのプレゼンテーターの話をいただいた。二拠点からだったけど島にうつって1年たった。このブログももうすぐ2年になろうとしている。特に優秀でもなんでもなく、学歴もないし大手にいたわけでもない私だが、それでもできることってあるな、と感じている。学生時代から思っているが、やるか、やらないかだけだなあ、と思う。自分のほんとにできる範囲でいい、無理したりがんばらなくったってできることって意外とたくさんある。自分にとって当たり前で気が付いていないだけで。と、そんなあたりを含めて、島で今やっていることとか、これからのこととか、お話させてもらえればと思う。こういう機会って本当にありがたい。自分の中でまとめる良い機会でもあるし、声に出すということで強度が増す。とっても緊張するけどね!笑

 

今週早寝早起き習慣なのにまた12時すぎてしまった、ねよ。