あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

132日目~対話~

平成が終わるそうだ。新しい元号は【令和】

いましっくりこないのは当たり前なんだろう。

数年もたてばなれるんだろう。

平成を数えるのもよくわからなくなってきたので

丁度良いかもしれない。

 

令和元年になるわけだけれど

私はそんな年になにをしたいかな。

 

今日は職場の飲み会だったけれど

マネージャーが「みんな幸せになろう!」と言っていた。

いいなあ、と思った。

 

私も自分を幸せにしようと思った。

そう思うと、やっぱりもっと島に帰りたいし

もっといろんな土地をめぐってみたいと思った。

働き方を変える時期なのかもしれない。

 

別の話だが。

私は排他的な部分がある。最近とてもそう思う。

知らないやつはみんな敵みたいなところがある。

 

私は言葉を重視するから、言葉だけで、「こいつ嫌だな」

なんて思うこともよくある。その裏側も知らぬまま。

なんなら先入観とかもある、差別的である。

 

知ってから決めるのでも、遅くないな、と最近は思う。

私が勘違いしていることは多くある。

 

「知らない」から「怖い」のかもしれない。

怖いと思うと大抵攻撃的にもなるもんだ。

 

まずは対話だ。

できるかはわからないけれど、やってはみようと思う。

 

駄目だったらそんときだ。