あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

143日目~転出と~

転出届を出しに役所に行った。

転出先はもちろん八丈島

戸籍上だけ一足先に帰島する。!

 

紙っぺら1枚なのに、なんだかやたら

「さよなら東京」という気持ちになった。

行く先は東京ならば、現住所は神奈川である。笑

 

だが、島を出て10年、その10年が終わっていくな

という気持ちになった。転々とした生活を

この10年したが、色々な町のことを思い出したりした。

少しセンチメンタル。笑

 

なんだかもうずいぶん長く生きている気がするが

島を出てからまだ10年。生まれてから28年。

 

さて、次の10年はどんな年だろう。

言えば言うほど、動けば動くほど

未来の輪郭がはっきりしてくる。

 

さて、そんな日だったが夜は三茶へ繰り出した。

バンド繋がりの女の子を千葉君が引き合わせて

くれるということで。2度目まして。

 

結果から言うと、楽しいく美味しい夜だった。

そして興味深い。

今日気が付いたが、私は不器用な人が好きだと思う。

そこにいつも美しさを感じる。

なんでなんだろう。

強さと、脆さ。

なんだかまぶしい。

 

それにしても、似た部分はあれど、180度違う、見え方も違う。

とても有意義で面白かった。

島にも興味があるそうで、ぜひ来てほしいね。

あの場所でも、私には見えないものが見えるんだろうなあ。

 

そういえば。

私は細部までこだわることをあまりしない。

大枠があっていてればそれでかまわないと

今日話していて再確認した。

 

だから、やっぱりたくさんの人に話を聞きたい。

そして、あいがえの人たちにも話を聞きたい。

 

住んでいるたちは何を求めているかな。

どんなふうに思っているのかな。

藍ヶ江の事。

 

5月のあいがえミーティングにむけて

4月帰島中つめつめしよう。