あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

146日目~わくわく日本橋店~

本日は日本橋店へ出勤。

なかなか新鮮だった。同じ会社の同じ店。

なのにこんなに違う。

土地の力とはすごいな。

アンテナショップ要素が強いので物販も

もりだくさん!

見ているだけで楽しい。

 

同じ食材で違うメニューというのも勉強になる。

 

欲を言えば、お土産に出来るような箱入りのものがほしいなあ。

島ではつくって無くてもこちらで詰め合わせとかしたらどうだろうか。

 

まだ若い店舗だし、広ーいワンフロアプラス離れがあってできることが

たくさんありそうでたのしい!

 

離れでは角打ちが始まった。

カウンターにもバーにも酒にも

縁があまりない私だが、近頃そういう場所に興味がある。

リトルトーキョーのように、いずれは

スタッフだけでなく生産者さんや

島に精通する人、島で事業をしているひと

などなどにカウンターにたってもらって、つながりの生まれる場になってゆくといいな。

 

わたしも伊豆諸島語らナイトとかやりたい。

 

勤務終え、ご飯を食べながら千葉君とバンドの話なんかをした。

ひとりじゃないかぎり、どんな団体でも

対話が必要だ、昔よりずっと、そう思うようになった。

 

近しいほど難しかったりはするけれど。

恥ずかしいとかで。笑

 

して、私は船に乗った!

転出届でも、島民割引きいた!

戸籍上は今日から島人!

寝て起きれば八丈島!やったね。

おやすみなさい!