あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

422日目

本日はとある新年会に参加させていただいた。

 

八丈島には、夢があるな。そう思った。同時に80年後にはこのままだと八丈島に人がいなくなる、という厳しい現実も知った。

 

私にできることならなんでもしたいと思った。今まで、島の為、とか島の人たちの為なんていうとおこがましいかな、とか思っていたけど、純粋に島のために何かしたい、と思う。そしてできると思う。私の周りには夢のある人たちがこんなにたくさんいる。

 

おそらく本日、私が最年少だったのだと思う。今の私にできることなどちっぽけだけれど、後押ししてくれる年上の方が沢山いる。私も、そういう大人になりたいと思う。私がとしをとった時、若者たちの後押しができるような人間になっていたいな。ずっと大人なんてみーんなクソだと思っていた。違った。大人になりたいなんて私が言うときがくるとは、大人になったもんだ。笑

 

今年になって、やっぱり曲を作って歌を歌いたいなと思う気持ちがとてもでてきた。私にできることを探してみたら、やっぱりそういう事だった。そしてしっかりPVを作る。映像の力ってすごいと思うし、単純に好きだ。

 

直近やりたい事(自分にできるはずなこと!)

・島のPRソングを作ってPV作る×いっぱい(ミス八丈島

・いろんな人とコラボ曲作成(ミス八丈島

・人にスポットを当てたメディアの立ち上げ(主に動画/あいがえ企画)

・実家の改装 事務所&商店(あいがえ企画)

・空き家どうにかする

・キッチンカー始動(東京で修行してきます)

八丈島FM(現在は狛江FMを間借りして毎週土曜日8:00~放送中!)

・おじゃれホールの活用考える会

などなどなど…

 

やりたいことがありすぎて…!!!よくばりだけど、やりたいもんはやりたいのだ。笑 きっと私にはできるのだ。そう思える環境がありがたい。私の主としては、もちろん島を存続させたい!というのが根底にはあるだが、まず、島暮らしに興味を持ってもらいたい。ので、島の暮らしがイメージしやすい、生活に密着した情報発信がしたい。そして興味をもってくれた人が気軽に島暮らし(仕事を含め)を体験できる場所がつくりたい…!あとはみんな、あいがえでのんびりしていってくれたまえ!!!ということでこんなラインナップになった。

 

一個ずつ、というより同時並行で走り出すのだと思う。皆様の力をお借りしつつ、私のできることをもりもりがんばるぞ!本日もみなさま、どうもありがとう。日々の出会いに感謝。

 

f:id:moegi15:20200123012526j:plain