あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

483日目~メニュー作りと空き家情報お待ちしてます~

1人じゃないとできないこともあるし、1人ではできないこともあるな、と体感する最近。

 

復活してきた!自分の体力気力がジェットコースターなのは知っていたけれど春はやっぱり特にひどいね。冬ってとても静かだから、春の賑やかさ、生命の圧というかそういうのについていけなくなる時がある。無理せずやろう。

 

100年先、のビジョンは見えないけれどここ1~2年くらいのビジョンは明確になってきたな!

 

やっぱり、八丈島が誰かのプラスになる場所であればいいと思っている。まずは八丈島のことを知って、来て、体感してほしい。そのためにはきっかけづくりの情報発信、そして興味を持ってもらったときの受け入れ先の用意。

 

情報発信はミス八丈島のお仕事として…自身がまず島を体感し、様々な方法でどんどん発信していけたらとおもっている。

 

あいがえ企画では…島暮らしが体験できる物件探し、くずの夜活用スタート、夏に向けてキッチンカーの準備がしばらくのところとなる予定。

 

前々からあいがえで何かしたい、あいがえでのんびりてほしいっていうことからあいがえ企画と名がついていて、なんだかカフェを開業する決定みたいな噂が進行形で流れているらしいんだけど、笑 しばらく大々的に実家を使うのが親族問題的にちょっと難しいので、まずはキッチンカーで!ということろ。3年後くらいには実家もどうにかなりそうな見通し。

 

さて、何を出そうかな!みんな何がほしいかな。みんな食べたいもの。飲みたいもの。島の物でもできるもの。でもあんまり島で食べられないもの?ハンバーガーとかもいいな~とか思ったり、個人的には麺類大好きだから麺類もいいな~とかおもったり、酸っぱいもの好きだから酸味堂って名前つけてかたっぱしから島の酸っぱいものあつめようかな~とか、島の物なんでも串に刺しちゃう屋さんとかでもいいし、シンプルにおにぎりもいいよね~、パンも大好きだけど私には焼けない!とか、なんか、色々、なんだけれど

 

飲食店長い割には食にこだわりがあまりないというか、なんでも美味しいというか…笑 メニュー開発の相談に乗ってくれる方がいればいいな~~ あ、周りに相談できそうな人たくさんいるか…!

 

ということで、メニューをつくるぞ~~お~~

 

あと物件!シェアハウス的に使える物件、物件物件物件!!この間地区の有力者的な人に聞いてみたけど「よく聞かれるんだけどないよ!」の1点張りで取り付くしまもなく。いや、あるだろ~~絶対!!!やっぱり空き家探して直接交渉かなあ… ひとまず島かえったらゼンリン地図もってうろうろします。空き家情報あったらぜひ教えてください!