あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

1003日目

毎週金曜日はオフ。お店自体は月木もお休みだけれど、月曜日はあしたば加工工場でバイトさせてもらっているのと、木曜日は学校へ支援員として出向いている。

 

それにオフ、といっても買い出しや仕込みしていたり、細々作業してたりする。自営業は割とそんな感じのところ多いのではなかろうか。

 

だけどもオフの日はお昼ごはんを外で食べたりできるのでよい。yellow8さんに行ったがフォカッチャサンドがめちゃんこ美味しかった。オリーブペーストがナイスアクセント。レモンパスタも。レモンてソース作るの結構むずい。熱入れすぎると苦くなったり分離したり…。なので感動。

 

店員さんはフレンドリーだし、海は見えるしついゆるゆるしたくなっちゃう、よいお店ですな。そんな場所が作れるとはすごいとおもう、見習いたい。

 

レモン、と言えば来年のレモンフェスにむけても色々動き始めている。今日は役場にいって色々お話を聞いてきた。みなさんとても親身になって話を聞いてくれてありがたい。クリアすべき課題がたくさんあるし、開催そのものをどうするかってところもあるけど、今後続けていくにあたって色んな人とお話するのは大切だと思った。

 

そんな記事を書きながら、新発売の島レモンリキュールエイトでつくったお湯割りを飲んでいる。

 

近頃お酒をのむのは年に1.2回くらいしかないけど、新しいレモン製品がうれしくてつい呑んでしまう。

 

明日動作が遅かったらごめんね。笑