あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

989日目

今日は、いろんな一歩を踏み出したような気がしている。ヨガだったり、お金の勉強したことを実際にやってみたり、ワクチンを打つことにしてみたり。ワクチンは相当悩んだ。データを見ても若年層の重症化率や死亡率はかなり低い状況、登場からの時間が短くワクチンよりコロナのリスクが高いとは言い切れない、どこへ遊び歩くでもなく、感染拡大していない八丈島で打つ必要があるのだろうか?と。そんでもって8月中は忙しいから副反応が出るのが嫌だなっていうのがあって最初の予約開始時は予約をしないことに。しかしながら、色々考えて、結果、もしワクチンに重篤な欠陥があってもこれだけの人がうっているのだから(八丈では8割くらい打ってる)死ぬときはみんな一緒だぜ。みたいな感じで笑 そうなってしまったらもうそういう星の元だったということにしようと思った。日本人らしい思考だと思うが、周りの人に安心してもらえたら、というか。ワクチンうったら安心だなんて全然思わないんだけれどね。だけど、そういうのあるよね。ああ、そういうのだけで日本人は、私は、死ねるんだなーと思う。よくもわるくも。まあ、というわけで私はエビデンスとかほっぽりだして自分の運を信じて打つことにした。となれば、10月はめいっぱい勉強するので9月中に打っておきたい!ということで、今日電話して明日打つことになった。タイミングだな。実は、日々、比較的論理的に課題を解決てよりよくしよう、みたいな考え方で動いているんだが(あんまりそうは見えないよね笑)最終的には結局直感やら感覚やら第六感てきなもので決定されたりする。目に見えないものがこの世にはある。それをかぎ分け触れて聴いてとするのも、時には役に立つ。そんなわけで、残念ながら、折角の晴れ間の土曜日、お店をお休みすることになってしまった。そう、これがあるから最後の最後まで迷った。でもうつことにした。8月の最後の週末、私はのんびりお茶ができるのか、副反応にのたうちまわるのか(まわれないか)神のみぞ知る。